続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「中華そば 葵」【蕨】

f:id:taakun_latitude88north:20191006182018j:plain

 

◆「中華そば 葵」【蕨】

 

 ◎「特製塩そば」一一〇〇円

 

 …生きる希望の星の週末の休日も、あっと言う間に、呆気無く終わろうとしている。

  金曜日にはあれだけ頼もしく、解放感たっぷりだったのに、今と成っては、

  明日からの過酷な一週間を思うと、心がぞみぞみして来る…。

  何もかも投げ捨てて蒸発したい気持ちだが、そんな勇気も無く、

  もっと悠然と、自信満々に生きてみたいものだ。

  風前の灯火の休日最後の日曜日は、八時過ぎにのそのそと起き出し、

  午前中は極めて自堕落に、非生産的に過ごし、一〇時半過ぎに買い出しがてら、

  昼御飯を摂りに出て、一先ず、川口方面へと自動車を走らせる。

  野暮用を一つ済ませたら、さあ、昼御飯だ。

  滅多に川口に来る事も無いので、川口市内で有名な、人気のラーメンを頂きたい。

  其の中でも、「中華そば 葵 ララガーデン川口店」、「自家製麺 竜葵」、

  「濃厚鶏そば 葵」、「ガチ盛りラーメン アオイロー」の系列の本店の此方。

  運良く店外に待ちも無く、駐車場も一台のみ空いており、すんなりと入店。

  入って左奥の券売機へと案内され、食券を購入するが、如何やら、

  券売機の左上に「塩そば」が配されているので、恐らく、此れが一押しだろう。

  折角なので、具の全部入りであろう「特製塩そば」が良かろう。

  食券を購入し、運良く空いている止まり木にヨッコイショーイチ。

  食券を提示し、冷水を呷り、出来上がりをヂッと待つ。

  厨房内は男性二人体制で、東京ダイナマイトと同じ編成。

  一〇分と掛からず、丼が熱いからと手元へと下ろして呉れ、期待が高まる。

  何せ、若い婦女子の肉襞色をした叉焼がでろりと、三枚もへばり付いている。

  先ずは蓮華を手に取り、プースーから啜ろう。

  澄んだ煌めくプースーは、一口啜っただけで、旨味の洪水に襲われる。

  心の中で「あ゛~」と唸り、味覚が大いに刺激される。

  丸鶏、鶏ガラ、葱、鯖節、宗田節、片口鰯、潤目鰯、椎茸、昆布、浅蜊、干し貝柱、

  厳選された素材が使用されているのが窺え、迸る旨味に打ちのめされる。

  すっきりとして、塩気は角が取れて丸みを帯び、あっさりな清湯スープ。

  麺は綺麗に盛り付けられ、箸で手繰って崩すのが申し訳無い程。

  細麺で、噛むとバツっと千切れると言うよりは、しなやかさが際立っている印象。

  自家製麺と言い、喉の通りが頗る良く、するすると入って来る感覚が心地好い。

  具の叉焼は、先述の通り、若い婦女子の肉襞色をした低温調理の物。

  噛むとむっちりとした食感と共に、しっとりとした淫靡で卑猥な舌触り。

  味付け玉子はと言うと、ぷるんとした半熟で、味付けの醤油ダレの味わいが好み。

  ねっとりと濃厚で、プースーに浸して啜るのも一興。

  岩海苔は風味が良く、具は他に穂先麺麻、白髪葱。

  最後はプースーを愛しむ様に全て飲み干し、存分に堪能して最期の昼餐を終える。