続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「大宮酒場 もつ焼きエビス参」【大宮】

◆「大宮酒場 もつ焼きエビス参」【大宮】

 

 …昨晩。

  今週は何だか、独りでゆっくり、外で酒を飲りたい気分で、

  久し振りにサタデイナイトヒーヴァーをしに、十七時半過ぎに家出。

  休日に態々電車に乗り、大宮の街へと出て、毎度の此方へと急行する。

  店内に入ると、御店主から「御帰りなさい」と迎えられ、

  何時もの指定席の止まり木にヨッコイショーイチ。

  「ホッピー!?レバ、タン!?」と声が掛かり、「御願いします」と発注。

 

f:id:taakun_latitude88north:20191020103214j:plain

 ◎「ホッピーセット(白)」五〇〇円

 …焼酎の入ったジョッキと瓶を受け取り、ホッピーで割ったら、

  心の中で「御疲れ様でした」と自らを労い、グイっと呷る。

  致死量に近い焼酎は、ガツンと肝臓に直撃する旨さ。

  店内のテレヴィヂョンは、ラ式蹴球世界杯の新西蘭対愛蘭戦が流れており、

  僕は携帯電話で、プロ野球日本選手権シリーズの経過に見入り乍ら過ごす。

 

f:id:taakun_latitude88north:20191020104208j:plain

 ◎「レバ刺し」四八〇円+「タン刺し」五五〇円

 …さてさて、摘みは此れに限る。

  低温調理済みの肉刺し的な物が無いと、酒宴は始まらない。

  「レバ刺し」は胡麻油と塩のテレレで頂く。

  ぷりっとした弾力、コリッとした歯触り、濃厚な味わいは秀逸。

  「タン刺し」は醤油味の特製のテレレで頂く。

  しっとり、むっちり、コリッと、幾つもの食感、口当たりを堪能出来、

  見ての通りの綺麗な桃色で、脂が程好く入っており、豚との熱いヴェーゼを交わす。

 

f:id:taakun_latitude88north:20191020204729j:plain

 ◎「豚バラキムチ」四八〇円

 …肉刺し的な物を存分に堪能し、ホッピーも三杯目が空き、新たに発注したので、

  趣きを変えて、摘みも発注しよう。

  久し振りに此れを蛋黄酱付きで御願いをする。

  豚バラ肉は厚味が有り、確りとした存在感。

  表面はカリッとして、噛むとさっくりと千切れ、脂身の旨味が迸る。

  朝鮮漬は辛味も控え目だが、蛋黄酱が円やかにして呉れ、コクが増して良い。

  白米が欲しくなるが、代わりにホッピーで流し込む。

 

 ホッピーを六杯頂き、二十二時に迫ろうとしているので、〆に向かおうかしら…。