続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「驛釜きしめん」【名古屋】

f:id:taakun_latitude88north:20191104165451j:plain

 

◆「驛釜きしめん」【名古屋】

 

 ◎「きしめん(温)」六七〇円

 

 …土曜日。

  此の日から一泊で岐阜、名古屋を巡る旅に出て、初日は岐阜城犬山城を見物し、

  晩は旅籠近くで名古屋名物の手羽先唐揚げを堪能するが、時間は未だ早い。

  何時もならば、呑んだら〆のラーメンなのだが、如何せん、場所は名古屋。

  土地勘も無く、当ても無いので、一先ず、名古屋駅構内を徘徊してみよう。

  反対口に出て、名古屋鉄道百貨店に在る、噂では聞いていたナナさんを見て、

  取り立てて、他にする事も無いので、さて、矢張り〆る事にしよう。

  郷に入っては郷に従えと言う事で、此処でも名物である棊子麺が当然だろう。

  ごった返す駅構内に在る「ジェイアール東海フードサービス」経営の此方へ。

  場所柄、繁盛している様で、暫し店頭で待ち、一〇分程でヨッコイショーイチ。

  献立表を眺め、未だ残暑が厳しいので「ざるきしめん」が良いかと思うも、

  折角なので、基本の「きしめん(温)」を発注。

  冷水を呷り、酔い醒ましをし乍ら、薄ぼんやりと出来上がりをヂッと待つ。

  五分強で出て来た棊子麺は、ルーシーがロイクーで関東人が悦ぶ色合い。

  先ずは口から御出迎えで、丼を持ち上げ、ルーシーから啜ろう。

  キリっとした醤油の味わいと、鰹出汁の風味が中々で、じんわりと染み渡る。

  甘からず、辛からず、濃からず、薄からず、呑んだ後には持って来いだ。

  さて、麺はと言うと、国産小麦一〇割と言う、小麦粉と塩だけの無添加を謳う。

  啜ると、ちゅるんとして、口内につるんと収まる。

  埼玉県、群馬県で御馴染みの紐皮饂飩程は幅広ではないが、此の手の麺は好きだ。

  具は味の滲みた油揚げ、蒲鉾、菠薐草、葱、そして、大量の鰹節。

  プリン体たっぷりで、道理で足の親指がしくしく疼く訳だ…。

  汗だくで食べ終えれば、棊子麺は運動だな。

 

~御負け~

成長し過ぎた挙句、つるっ禿げのナナさん。

f:id:taakun_latitude88north:20191104173100j:plain

ナナさんのマンチラ…。

f:id:taakun_latitude88north:20191104173229j:plain

名古屋と言えば此の歌。つボイノリオ先生の「名古屋はええよ!やっとかめ」

www.youtube.com