続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「鮨処 いっしん」【日進】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

◆「鮨処 いっしん」【日進】

 …はっきりしない天気も手伝い、毎週日曜日は此の店で夜を過ごす事に快楽を覚え始めている。
  旨い酒を呑むのは勿論だが、呑みに行くにはプラスアルファを求めている。
  心落ち着く、心安らぐ、寛げる、此れ等を求めて酒を呑むと言っても過言ではないだろう。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …昨晩、「やきとり じっちゃん」で呑んだ麦酒も、
  所変われば味も違う。
  其れが酒の良い所でも有る。

 ◎「〆さば」五一〇円
 …今日の摘みも矢張り此れ。
  身の脂と、爽やかな酸味が口の中で拡がれば、
  身体中の凝りが解れる気さえして来る。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …そりゃ、麦酒が進まない訳が無いじゃないのさ!

 ◎「小鰭」一六〇円
 …此処数週間、市場で小鰭が一匹三〇〇円と言う高値を付けており、
  暫く入荷が無かったが、久し振りに御目に掛かれた。
  酢〆の一手間加えた丁寧な仕事振りが伝わって来る逸品。

 ◎「」一六〇円
 …相変わらず脂の載りは格別で、蕩ける味わい。
  新鮮でないと此の味は堪能出来ない。

 ◎「秋刀魚」三二〇円
 …メニューには載っていなかったが、マスターが特別に出して呉れた。
  未だ身が小さく、脂の載りは其れ程でも無いとの事だったが、
  中々如何して、しっかりと味わう事が出来た。

 ◎「」二三〇円
 …鰺は本当に旨い!
  如何して子供の頃に、鰺の塩焼きや鰺の開きが嫌いだったのか、
  訳が分からない。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …まだまだ、宵の口。
  此の雰囲気に身を委ねたい気持ちだ。

 ◎「みる貝」三二〇円
 …矢張り貝は欠かせない。
  普段は一皿五一〇円なのだが、最後の一皿だったのか、
  マスターが三二〇円の皿で出して呉れた。
  コリコリと甘味が堪らない。

 ◎「天然」三二〇円
 …白身の魚も頂いておきたい。
  引き締まった身は、物凄い弾力を感じる。
  淡白な味だが、旨味が溢れる逸品。

 ◎「天然かんぱち」二三〇円
 …此方も、噛むと歯を押し返す程の弾力が有る。
  流石、天然物だけある。
  
 ◎「煮穴子」三二〇円
 …此の店の名物の一つ。
  ふっくら柔らかく煮られた穴子は箸で簡単に切れ、
  甘いタレが実に良く合う。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …最後に畳み掛ける様に発注。
  もう少し、休みの気分に浸っていたい…。

 ◎「〆さば」二三〇円
 …摘みで頂いた〆鯖も、矢張り握りで頂いておきたい。
  身と酢飯が解れる感覚が堪らなく好きだ。

 ◎「すじ子」三二〇円
 …オーラスは此れ!
  プリン体の神様。
  塩蔵の筋子がプチプチと弾ける度に、僕は至福の波に襲われる。

 食後、雨の降りが強くなり、僕は傘の用意をしていたにも拘らず、
 マスターが自宅迄車で送り届けて呉れた。
 申し訳無い気分で一杯だ。  
 マスター、有難う御座います。