続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ラーメンマルジ 北浦和店」【北浦和】

◆「ラーメンマルジ 北浦和店」【北浦和】 ◎「マルジラーメン」七〇〇円 …朝晩の尋常ではない渋滞のストレスからか、 無性に<暴力的>な物を食べたくなる。 なので、今日の晩御飯も此処。 此れで、三週連続だ。 身体に悪いと分かって居乍らも、 其の常習性が…

「横濱天丼屋 とよの」【港南中央】

◆「横濱天丼屋 とよの」【港南中央】 ◎「海鮮丼」六五〇円+「味噌汁」一〇〇円 …以前から、其の店の前を通る度に、繁盛振りから気になっていた。 天丼を出す店に、今日の昼に初訪店。 小ぢんまりとした造りで、カウンター席が一〇席程。 店内は、天麩羅の油…

「らあめん花月 嵐」【大宮】

◆「らあめん花月 嵐」【大宮】 ◎「ラーメン新太郎」六八〇円 …大宮界隈で紹介出来るラーメン店も残り少なくなり、 今夜はチェーン店「花月」で晩御飯を済ませた。 店内に入ると、行き成り大きなポスターが貼ってあり、 其の名も「ラーメン新太郎」! 以前、…

「にぎり一丁」【京急大津】

◆「にぎり一丁」【京急大津】 …七月も終わろうとしている今日、今月初の横須賀。 先月に続いて、横須賀は今日も雨だった。 横浜横須賀道路を走行中、熱帯雨林気候並みのスコールに遭い、 視界が五メートルも無い様な状態で、車を運転するのは恐怖だ。 異常気…

「鮨処 いっしん」【日進】

◆「鮨処 いっしん」【日進】 …選挙の投票も終え、明日の仕事の準備も終え、雷雨の様な天気の晩は、 馴染みの店でゆっくりするに限る。 ◎「生ビール(中)」五八〇円 …昼過ぎからの俄か雨が、夜になってもダラダラと降り続く天気。 蒼白い稲光が光り、ゴロゴ…

今日の御飯は「鰻丼」

昨晩。 伊佐木の刺身で一杯やった後は、御飯も頂きたい。 昨今、テレビジョンで頻りに「土用の丑の日」の話題を観るので、 偶には家で鰻でもと思い、スーパーマーケットで購入した。 今回の物は鹿児島県産との事。 保温状態になっている炊飯器に、買って来た…

今宵の肴は「伊佐木」

昨晩。 月末なので、家で大人しく一杯遣る事にした。 スーパーマーケットで購入した酒の当ては「伊佐木」。 夏が旬の白身の魚。 今回のは長崎県産との事。 尤も、九州では年間を通じて水揚げされる様なので、 特に夏が旬、と言う感じでも無いらしい。 身が締…

「市民の森」【土呂】

■「市民の森」【土呂】 …カレーを頂いて腹が膨れた後は、お天道様が南中高度に達した頃だったが、 木陰を求めて、見沼田圃の北側に位置する「市民の森」を訪れた。 広大な芝生が広がっており、市民の憩いの場として親しまれている。 僕自身も、小学生の頃、…

「欧風カレー gii」【大和田】

◆「欧風カレー gii」【大和田】 …昨日の昼御飯に訪問。 今年六月に開店したばかりの、本格的な欧風カレーを出す店。 先月、偶々前を取り掛かって、一度訪れた事が有った。 非常に小洒落た造りで、高原の山小屋の様な佇まい。 家具や調度品にも拘っており…

「大塚 寿し常 池袋東口店」【池袋】

◆「大塚 寿し常 池袋東口店」【池袋】 ◎「刺身定食」八五〇円 …金曜日、作業の合間の昼御飯に訪問。 「寿し常」と言えば、「丸井大宮店」や「アトレ上野店」には 行った事が有り、非常に旨かった様に記憶している。 なので、期待を抱いて「刺身定食」の登場…

「ラーメン青木亭 大宮店」【大宮】

◆「ラーメン青木亭 大宮店」【大宮】 ◎「定番 ネギチャーシュー(小)醤油」八〇〇円 …横浜から大渋滞の中を三時間掛けて帰って来ると、 腰は今にも悲鳴を上げそうで、疲労困憊だ。 そんな身体が欲するのは、身体に悪そうな物。 久し振りに<ラーメンショッ…

「ギョウザとロック」【綱島】

◆「ギョウザとロック」【綱島】 ◎「焼き餃子定食+ラフテー」九〇〇円 …横浜で見付けた良い店と言えば、昨日の「魚定食 丸や」と、 綱島の「洋食やさん ポワレ」、そして其の隣りに有る此の店。 前回、綱島を訪れた時に「ポワレ」に入ったので、 今回は此方…

「ラーメンマルジ 北浦和店」【北浦和】

◆「ラーメンマルジ 北浦和店」【北浦和】 ◎「マルジラーメン」七〇〇円 …先週に引き続いての訪問。 完璧な<二郎>とは言えないが、<二郎>不毛の地・埼玉で、 唯一頂ける<二郎>なのだから、多少は目を瞑るしかない。 二十一時を回っていたが、今日も運良…

「魚定食 丸や」【横浜・泉】

◆「魚定食 丸や」【横浜・泉】 ◎「ブリカマ煮付定食」一〇〇〇円 …昨日、昼夜続けてハズしてしまったので、 今日此処で頂くのが物凄く楽しみだった。 横浜を廻るようになってから見付けた、最大の当たりの店。 魚の卸が本業だけあって、魚の種類は豊富。 何…

「ラーメン&らーめん 一代元」【大成】

◆「ラーメン&らーめん 一代元」【大成】 ◎「四川麻婆飯」五八〇円 …昼御飯をハズした衝撃から立ち直れない儘、夜を迎えた。 其の分を取り返そうと、何か旨い物を食べたいという思いも有ったが、 其れに見合う店の見当が付かなかったので、 簡単に済まそうと…

「がんこ亭 磯子中原店」【屏風ヶ浦】

◆「がんこ亭 磯子中原店」【屏風ヶ浦】 ◎「ラーメン(中)」六五〇円 …今日は昼食を摂る時間が押してしまった為、 昼の部の営業を終えている店も多かった所為か、 店探しに苦労した。 結局、十五時に迫ろうかと言う時間に飛び込んだのが此の店。 其の昔、横…

「麺屋 六文銭」【宮原】

◆「麺屋 六文銭」【宮原】 ◎「特製もりそば(大盛)」七九〇円+「キャベツ」一〇〇円 …何時もなら、大宮駅で途中下車して呑んで帰ってしまうのだが、 今日は自制して、大人しく大宮駅を通り過ぎた。 今日の晩御飯はさっぱりとつけ麺で。 七月上旬に移転して…

「居酒屋 寿庵」【三田】

◆「居酒屋 寿庵」【三田】 ◎「日替わり定食C(うな丼)」六〇〇円 …先週、此処に呑みに来た際に、傘を忘れてしまったので、 傘を奪回する為、昼御飯に上司等と訪れた。 名前の通り居酒屋で、ランチも営業している様だ。 Aの「銀鮭と筋子」、Bの「イカフラ…

「鮨処 いっしん」【日進】

◆「鮨処 いっしん」【日進】 …はっきりしない天気も手伝い、毎週日曜日は此の店で夜を過ごす事に快楽を覚え始めている。 旨い酒を呑むのは勿論だが、呑みに行くにはプラスアルファを求めている。 心落ち着く、心安らぐ、寛げる、此れ等を求めて酒を呑むと言…

「Pasta de 源」【深谷】

◆「Pasta de 源」【深谷】 ◎「日替わりランチ(ハンバーグとポテトのデミグラタン)」八二〇円 …今日の昼御飯に訪れた。 七月十三日にメニューが一新されてから初訪店。 ゲッティー系メニューを軸に、ハンバーグ、オムライス、 カレー、グラタン、ド…

「やきとり じっちゃん」【日進】

◆「やきとり じっちゃん」【日進】 …日進、宮原と言う街は、巨大ターミナル・大宮駅の隣りの為、 今一、地味で、良さげな店が余り多くはない。 しかし乍ら、探せば結構良い、地元密着の店が有り、 其の様な隠れた名店を此れから発掘して行こうと思い立った。…

「樹になる亭」【宮原】

◆「樹になる亭」【宮原】 ◎「平田牧場のポーク生姜焼き」七三〇円 …昼御飯を食べに行こうと車で出たが、目当ての店は大行列で諦め、 他に良い店は無いかと、一時間徘徊したが、結局見当たらず仕舞い。 最後に辿り着いたのは、結局、地元の店を初訪店…。 店内…

「ラーメンマルジ 北浦和店」【北浦和】

◆「ラーメンマルジ 北浦和店」【北浦和】 ◎「マルジラーメン」七〇〇円 …昨年末で閉店したと言う噂を聞いてがっかりしていたが、 最近、まだ営業していると言う情報を掴み、晩御飯に訪店。 昨日の「ラーメン二郎 府中店」で味を占め、 <二郎>好きの血が俄…

「一陽軒」【横浜・川和町】

◆「一陽軒」【横浜・川和町】 ◎「日替わり定食(ニラレバ炒め定食)」八〇〇円 …今日の昼御飯に飛び込みで入ってみた。 前に何度か其の前を通って気に掛かっては居た。 メインはラーメンと餃子の様だが、中華定食メニューも有る。 晩御飯にラーメンを食べた…

今宵の肴は「鰹」

今夜も、家で独り酒を呷りたい気分だったので、 スーパーマーケットで肴を購入して帰宅した。 今夜も「鰹」。 今年は可也「鰹」は頂いている。 寿司屋で自宅で。 旬だけあって、実に旨い! 今回のは宮城県産との事。 脂の載りも格別で、ねっとりと口中に拡が…

「ラーメン二郎 府中店」【府中】

◆「ラーメン二郎 府中店」【府中】 ◎「ラーメン」六〇〇円 …「ラーメン二郎 松戸駅前店」に行く機会が無くなった代わりに、 「ラーメン二郎 三田本店」へ行こうと思えば行ける様になったのだが、 如何も敷居が高いのと、行列が長いのと、三田は他にも旨そう…

「中華料理 慶珍楼」【三田】

◆「中華料理 慶珍楼」【三田】 ◎「三種海鮮XO醤炒め」八〇〇円 …今日の昼に、上司に連れられて同僚の方々と訪店。 訪れたのは二回目。 店員さんは全員中国人で、本格的な中華料理を出す店の様だ。 七~八種類有る日替わりメニューの中から、 <XO醤>と…

「鮨処 いっしん」【日進】

◆「鮨処 いっしん」【日進】 …何と無く悶々とした感じだった三連休の〆は此の店しか無い。 久し振りの外出だ。 ◎「生ビール(中)」五八〇円 …麦酒を頂くのも久し振り。 最近は専ら、焼酎の麦茶割りが殆どだったもので、 此の苦味は格段に旨く感じられた。 ◎…

今日の御飯は「素麺」

台風一過の暑い日は、家に引き篭るに限る。 昨日から一歩も外へ出ていないので、家に食べる物も無い。 そんな時に重宝するのが素麺。 播州素麺「揖保の糸」。 鍋に湯を沸かし、素麺を三束投入。 如何せん不器用なので、吹き零れてコンロの火が消え、 瓦斯の…

「颱風」/はっぴいえんど

今現在、家の外は雨も小止みになり、豪い静かだ。 此れが嵐の前の静けさと言うヤツか。 台風が来る度に、此の曲を聴く。 はっぴいえんどの名盤『風街ろまん』に収録された、 大瀧詠一作詞・作曲の<スワンプロック>と言って良いかも知れない。 ★「颱風」/…