続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「洋食屋さん ポワレ」【綱島】

◆「洋食屋さん ポワレ」【綱島】 ◎「おすすめ B(ロースガーリック焼、ヒレカツ、オムレツ)」九〇〇円 …此の「ポワレ」と、其の隣りの「ギョウザとロック」の御蔭で、 僕の中で、今、綱島が熱い! 此の二店を交互に訪れようと決めた。 カウンターのみで、…

「中華そば専門店 戎」【西台】

◆「中華そば専門店 戎」【西台】 ◎「中華そば(醤油)+サバ寿司セット」六〇〇円 …仕事帰りに、数年振りに訪問。 和歌山ラーメンを出す店。 個人的に和歌山ラーメンが好きで、偶に無性に食べたくなる。 前回は、四月に「ラーメン博物館」の「井出商店」で頂…

「中華そば 螢」【大和田】

◆「中華そば 螢」【大和田】 ◎「味玉つけめん」八〇〇円 …もうすっかり僕の中で、大宮で一番旨いラーメン店と言う事になっている。 仕事帰りに立ち寄った今回も「味玉つけめん」。 卓上に置かれた能書きの「つけめん」の項に目を落とすと、 <秋刀魚節、鰹節…

「本牧食堂」【山手】

◆「本牧食堂」【山手】 ◎「今日のオススメゴハンモノ(煮込みハンバーグ)」九〇〇円 …今日も今日とて、全く土地勘の無い横浜を走行。 途中、其の佇まいが良さ気な感じだったのを見逃さず、 勇気を振り絞って入店。 <Home Restaurant>と名乗…

「にぎり一丁」【京急大津】

◆「にぎり一丁」【京急大津】 …折角、横須賀へ来たのだから、其れらしい物を食べようと辿り着いたのが此の店。 様々な飲食店の集合施設の一角に有る回転寿司店。 地の魚でも頂ければ幸いだ。 ◎「つぶ貝」二一〇円 …北海道産との事。 コリコリとした食感が良…

雨の横須賀

今回、新たに横須賀方面も担当する事になり、 霧雨が時折降る生憎の空模様の中、 数年振りに横須賀の地を訪れた。 車を降りると、潮の香りが感じられた。 海は直ぐ傍だ。 横須賀と言えば、ペリー来航の地。 久里浜の「ペリー公園」には、巨大な碑が建てられ…

「旬彩や 樽源」【深谷】

◆「旬彩や 樽源」【深谷】 …昨晩、地元・深谷へ戻る用が有ったので、晩御飯に訪問。 地元では名の知れた居酒屋。 とは言うものの、本格的な和食、洋食も取り揃えている。 ◎「カニクリームコロッケ」六〇九円 …個人的に、じゃが芋のコロッケが余り好きではな…

「鮨処 いっしん」【日進】

◆「鮨処 いっしん」【日進】 …昨晩、眼科の診察を終えて、晩御飯に訪問。 ◎「生ビール」五八〇円 …眼科の検査で、瞳孔を開く目薬を点され、左目がぼやけている時に呑むのは効く! 其れにしても「瞳孔が開いてますから気を付けて帰って下さい」って、酷い扱い…

「いづみや第二支店」【大宮】

◆「いづみや第二支店」【大宮】 …昨日、眼科の診察の前に訪問。 医者へ行くのに、一杯引っ掛けて行くのも如何かとは思うが…。 ◎「生ビール(中)」六〇〇円 …景気付けに一杯。 背徳感を味わう。 ◎「煮込み」一五〇円 …摘みは矢張り此れ。 良く煮込まれて味が…

今宵の肴は「間八」と「イクラ」

今夜も自宅で、独り酒を呷る。 スーパーマーケットで肴を調達。 鹿児島県産の「間八」。 養殖モノだろうが、酒の当てになれば其れで良い。 ネットリとした味わいが口中に拡がり、焼酎が進む。 スズキ目アジ科ブリ属の魚。 鱸も鰺も鰤も全て良い…。 お次は「…

「玉淀」【寄居】

■「玉淀」【寄居】 …先程の長瀞・岩畳より下流に位置する。 荒川が自然に作り出した独特の地形で、埼玉県指定の名勝になっている。 僕は、個人的に何故か此の場所が非常に好きで、癒される。 此処も年に一度は訪れているだろうか。 特に夏は、夕暮れ時になる…

「阿左美冷蔵」【上長瀞】

◆「阿左美冷蔵」【上長瀞】 ◎「こだわり白桃」六〇〇円 …暑い日に長瀞を訪れたなら、此処を避けては通れない。 長瀞の宝登山から湧き出る沢の水を凍らせた、ミネラル豊富な天然氷を使ったかき氷が名物。 其の涼を求めて、国道一四〇号線の路肩に車の列が出来…

「長瀞・岩畳」【長瀞】

■「長瀞・岩畳」【長瀞】 …夏の様な天気の今日。 別段、行きたい所も無かったので、思い付きで長瀞へ。 此処数年、何だかんだで年に一度は必ず長瀞を訪れている。 荒川上流に位置する小さな町。 秩父鉄道長瀞駅から、名勝・岩畳までは風情の有る通りが延びて…

今宵の肴は「刺身の切り落とし」

相変わらず悩みは解決して居らず、心は決して健やかな状態では無い。 週末と言う事も有り、今夜は酔い潰れてしまいたい気分も少し有った。 そんな訳で、帰りしなにスーパーマーケットで肴を買って帰った。 酒の当てになりそうな刺身が充実している鮮魚コーナ…

「とんこつラーメン めんくい」【光が丘】

◆「とんこつラーメン めんくい」【光が丘】 ◎「とんこつ」六〇〇円 …約一ヶ月振りに此の店を訪れた。 其の昔、良く通った懐かしの味。 「千石自慢らーめん」出身の、阪神タイガース・下柳 剛投手似の店主が営む店。 住宅街にひっそりと佇む、プレハブ造りの…

今宵の肴は「鰹」

此処一週間ばかり、色々と考えたり悩んだりする事が多く、 ああでもない、こうでもないと考えては塞ぎ勝ちになる事が多い。 なので、今夜も外で晩御飯を済ます気分になれず、 スーパーマーケットで刺身を購入して、酒の当てにした。 今夜も「鰹」。 今が旬な…

「伝説のすた丼屋 東八店」【府中】

◆「伝説のすた丼屋 東八店」【府中】 ◎「すたみな丼」五五〇円 …府中に来たら此処しかない。 幾度も登場して申し訳無いが、又しても「すたみな丼」。 本当、好きだ。 大蒜の風味が効いた豚肉と葱。 其れが豪快に、山盛りの御飯の上に載っているのだから。 其…

「かじゅ和風だいにんぐ ちゃぶだい屋」【宮原】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php ◆「かじゅ和風だいにんぐ ちゃぶだい屋」【宮原】 …昨晩、久し振りに高校時分の友達と一杯遣る事になり、 宮原駅周辺を彷徨い、繁盛していそうな感じだったので飛び込んだ。 店内は団体客で賑わ…

「魚定食 丸や」【横浜・泉】

◆「魚定食 丸や」【横浜・泉】 ◎「マグロホホ焼定食」八〇〇円 …昨日。 以前から気になっていた店に意を決して初訪店。 環状四号線沿いに有る、魚定食を売りにしている店。 如何やら、魚の卸をしている様子。 店の前にメニューが出ている訳でも無く、一見、…

「パブレストラン アンダンテ」【八幡山】

◆「パブレストラン アンダンテ」【八幡山】 ◎「Aランチ(カジキマグロの和風ムニエル)」九〇〇円 …一昨日。 昼御飯に同僚の方々八名で飛び込みで訪問。 夜は酒を提供する様な小洒落た店で、パブレストランらしい。 昼間はランチも遣っている。 因みに、其…

「中華蕎麦 とみ田」【松戸】

◆「中華蕎麦 とみ田」【松戸】 ◎「つけ玉そば」七八〇円 …組成に伴い、松戸に出社するのも今日で最後。 そんな松戸で最後に旨い物をと思い、昼に同僚の方と訪問。 豪い久し振りだ。 相変わらずの人気振りで、行列を成している。 元々は「茨城大勝軒」系で、…

今宵の肴は「鰹たたき」

普段であれば、馴染みの回転寿司店へ厄介になる所だが、 如何も気分が優れず、外で晩御飯を済ます気にもなれず、 スーパーマーケットで肴を購入して、家で遣る事にした。 今夜は「鰹の叩き」。 福島県産との事。 生の鰹を藁で焼いた鰹の叩き、と言う謳い文句…

「いづみや第二支店」【大宮】メニュー一覧

●【飲み物】 生ビール 大:八五〇円 生ビール 中:六〇〇円 生ビール 小:四三〇円 ビンビール 大:五〇〇円 ビンビール 中:四五〇円 ビンビール エビスビール:三五〇円 ビンビール 黒ビール:三五〇円 アサヒ本生:二八〇円 特級酒:二九〇円 一級酒:二…

「いづみや第二支店」【大宮】

◆「いづみや第二支店」【大宮】 …午後、大宮の眼科へと出掛ける事にしていたので、其の前に腹拵えに訪問。 ◎「生ビール(中)」六〇〇円 …此処数日間、様々な事が原因で、悩んだり、塞ぎ勝ちになっており、 食事を摂る気分にも、酒を呷る気分にもなれずに居…

六月中席鈴本演芸場(六月十六日)

昨日。 黄金週間に寄席に行って以来、久し振りに出掛けた。 場所は、約一年振りに鈴本演芸場。 御目当ては、新潟が生んだ問題児・三遊亭白鳥師。 師がトリを務めると言うので、此れは行かない手は無い。 ●六月中席鈴本演芸場(六月十六日) (夜の部) 三遊…

「麺ばりらー麺」【大宮】

◆「麺ばりらー麺」【大宮】 ◎「とんこつみそ」七一〇円 …降り止まない雨の中、晩御飯に訪問。 久し振りに味噌ラーメンを頂きたくなった。 大宮界隈で、味噌ラーメンと言えば此処と決めている。 本店は北海道に有る様だ。 豚の頭、背バラ、げんこつ、豚足等を…

「ギョウザとロック」【綱島】

◆「ギョウザとロック」【綱島】 ◎「日替わり定食(焼き餃子+明太子ごはん)」六〇〇円 …以前から可也気になっていた店。 店名もそうだが、メニューも。 メインは餃子の様だが、他にもカレー、沖縄そばも有る。 そんな店に、今日の昼御飯に初潜入。 十四時に…

「松屋」【宮原】

◆「松屋」【宮原】 ◎「黒酢なめこハンバーグ定食」五八〇円 …昼間の「家系」ラーメンの凭れが残る中、 晩御飯は簡単に済まそうと思い訪問。 「松屋」を訪れるのは、豪い久し振りな気がする。 新メニューの「黒酢なめこハンバーグ定食」。 <滑子>と言う響き…

「ラーメン 環2家」【下永谷】

◆「ラーメン 環2家」【下永谷】 ◎「中盛ラーメン」七一〇円+「味付玉子」三〇円 …今日の昼御飯に初訪店。 横浜地区の担当になってから、「家系」ラーメンを未だ食べていなかった。 と言うのも、個人的には嫌いではないのだが、味の想像が出来てしまうので…

「麺屋 むくろじ」【大成】

◆「麺屋 むくろじ」【大成】 ◎「担々つけ麺」七五〇円 …「ラーメンマップ埼玉 10」と言うラーメン本の企画で、 埼玉県内の店が、春夏秋冬に其々新作メニューを提供すると言うもので、 此の店も参加しているので、晩御飯に訪れた。 個人的に非常に評価の高…