続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵の肴は「とろかつお」

今日の様な雨の日は、家でゆっくりと野球でも観乍ら酒を遣るのに打って付け…。 今日の肴は「とろかつおの造り」。 スーパーマーケットで購入した物だが、 静岡県産で、焼津港で水揚げされた「戻り鰹」だと言う。 ほんのり脂の乗った身は、口の中でねっとりと…

「名物 すた丼の店 野猿街道店」【大塚・帝京大学】

◆「名物 すた丼の店 野猿街道店」【大塚・帝京大】 ◎「すたみな丼」五五〇円 …本当、僕はつくづく腕白だ。 今日は、横浜から相模原を通って八王子に向かう途中、 彼是と食べる店を探していたのだが、 此れと言う店が見付からず、 結局、多摩地区で確実に旨い…

「ラーメン 光」【川越】

◆「ラーメン 光」【川越】 ◎「魚介とんこつつけめん」七五〇円 …土砂降りの雨の中、今夜の晩御飯に決定。 川越の大行列店「頑者」店主の弟が営んでいる。 昼の部は「ラーメン ひかり」として、「野菜つけめん」を売りにしているが、 夜の部は「ラーメン 光」…

「麺屋 むくろじ」【大成】

◆「麺屋 むくろじ」【大成】 ◎「得盛つけめん」九〇〇円 …家への帰りしな、晩御飯に訪問。 此処では必ず「得盛つけめん」。 個人的に高評価をしている…。 つけだれは、あっさり目の魚介系醤油豚骨。 サラリとしており、鰹の風味が一番強く感じられる。 酸味…

「見沼田圃」と「見沼代用水西縁」【大宮】

■「見沼田圃」 …「盆栽村」から更に東へ足を伸ばした。 僕が大宮を離れられない理由の一つが其処に有る。 「見沼田圃」。 此の風景、景色が何故か堪らなく好きなのだ。 子供の頃、此の辺りでザリガニや御玉杓子を獲って遊んだと言う、 <ノスタルジー>的な…

「大宮公園」と「盆栽村」【大宮】

■「大宮公園」 …氷川神社を抜け、隣接する大宮公園に入った。 此方も木々が生い茂り、木洩れ日が眩しい。 マイナスイオンを全身で受け止めた。 人影も多くなく、のんびりするには丁度良い。 iPODのヘッドフォンを外し、自然の音に耳を欹てた。 烏の鳴き…

「カレーハウス CoCo壱番屋」【上尾】

◆「カレーハウス CoCo壱番屋」【上尾】 ◎「ほうれん草カレー」六〇〇円+「チーズ」一五〇円 …晩御飯は久し振りにカレー。 書庫に「カレー」を作ったものの、 「CoCo壱番屋」以外のカレー屋を殆ど知らない。 まあ、僕にとっては此処が有れば、十分な…

「氷川神社」と「氷川参道」【大宮】

■「氷川神社」参道 …好天の麗らかな午後。 散歩をするには持って来いの陽気。 県道二号線(旧・国道十六号線)脇に有る二之鳥居から参道へと入った。 流石に平日とあって、人の数は疎らだ。 休日は、市民の憩いの場として賑わいを見せている。 参道脇の並木…

「いづみや第二支店」【大宮】

◆「いづみや第二支店」【大宮】 ◎「生ビール(中)」六〇〇円 …代休消化の為、休みを貰っていた今日の昼。 好天も手伝って、外へ出る気分になった。 そんな、世間様が働いている平日の昼に一杯引っ掛けると言うのは乙なものだ。 黄金色をした麦酒は、背徳感…

「和風つけ麺 丸長」【宮原】

◆「和風つけ麺 丸長」【宮原】 ◎「半チャン ツケ」八四〇円 …昨晩も、呑んでしまった為に夜歩きが出来なかったので、 其の分を補うべく、夏の陽射しの中を歩いて出掛けた。 此処は行列が無いので有り難い。 「丸長のれん会」の会員である此の店は、 系図を見…

「らぁめん 天翔」【池袋】

◆「らぁめん 天翔」【池袋】 ◎「天翔らぁめん」六八〇円 …ペー氏の計らいで、昨晩は池袋で呑んだ。 ぺー氏の助言に関しては、毎度毎度、僕の生きる指針にさせて貰っている。 店の名前は失念したが、池袋演芸場の斜向かいの居酒屋で、 アベックの多い、小洒落…

「麺屋 六文銭」【宮原】

◆「麺屋 六文銭」【宮原】 ◎「特製もりそば中盛」七四〇円+「味付け玉子」一〇〇円 …外は夏の様な陽気。 昨晩、呑んでしまった為に夜歩きが出来なかったので、 散歩がてら此の店を訪れた。 流石、土曜日だけあって行列を成していた。 先客は一〇人弱。 待ち…

「鮨処 いっしん」【日進】

◆「鮨処 いっしん」【日進】 ◎「生ビール」五八〇円 …実に久し振りに頂く麦酒。 日曜日に缶麦酒を呑んだが、旨いとも何とも思えなかったが、 今回は、麦酒の苦味が心に染みた乍らも、旨いと感じられたのが救いだ。 ◎「あんこう肝」五一〇円 …摘みは矢張り此…

「大衆割烹 お志ど里」【江古田】

◆「大衆割烹 お志ど里」【江古田】 ◎「もつ煮込定食」五二五円 …今日は急遽、練馬近辺を廻る事になったので、久し振りに此の店を訪れた。 昼から営業している、言わば<呑み屋>。 今から七~八年前、東長崎に所縁が有った時分、良く此の店で呑んでいた。 当…

「洋食屋さん ポワレ」【綱島】

◆「洋食屋さん ポワレ」【綱島】 ◎「ポークの生姜焼き」七三〇円 …昼御飯に何を食べようかと迷った挙句、 以前通り掛かって気になっていた此の店に初めて潜入してみた。 カウンター席十一席の小ぢんまりとした街の洋食屋。 ハンバーグ、フライ、カレー、炒め…

「麺屋 福吉」【新所沢】

◆「麺処 福吉」新所沢 ◎「磯玉らーめん」七五〇円 …仕事帰りに訪問。 実に、六年振り位になろうか。 其の時も同じ物を頂いた。 壁に貼られている能書きに因ると、 鰹、鯖、室鰺、鯣、干し椎茸、日高昆布から採った出汁に、 豚骨、鶏ガラ、玉葱、長葱、キャベ…

「伝説のすた丼屋 東八店」【府中】

◆「伝説のすた丼屋 東八店」府中 ◎「すたみな丼」五〇〇円 …復帰後、最初の食事は此の店。 行き成り、こんな暴力的な物を頂いたら、胃袋が痙攣を起こしやしないかと不安は有ったが…。 店員さんの作業工程を覗き込んだ。 先ず、中華鍋の中で豚肉をスープで湯…