続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

2013-01-01から1年間の記事一覧

左様なら、大滝詠一師匠…

とても、何かを語れる状態ではないので、多くは言わないが、 僕の心の師匠、音楽の父、大滝詠一師が亡くなった。 仕事中の今日の正午に知ったが、余りの衝撃に我を忘れ、 絶句し、愕然とし、生きる希望を失った…。 十八歳の頃に師の音楽に出会い、彼是、二〇…

「中華そば 四つ葉」【川島】

◆「中華そば 四つ葉」【川島】 ◎「特製四つ葉そば」九〇〇円+「マグロ丼」四〇〇円 …昨晩は御近所さんと拙宅で伴天連正月の酒宴を繰り広げ、 麦酒、葡萄酒を呑み、鶏肉、刺身、イクラ、チーズ等を摘みに盛り上がる。 すっかりヘベのレケで、気絶する様に眠…

「東京タンメン トナリ」【大宮】

◆「東京タンメン トナリ」【大宮】 ◎「タンカラ」八八〇円 …世間様はすっかり伴天連正月に浮かれ狂っている様だ。 昨日の伴天連正月前夜は、日本中の建物が夜な夜な、ギシギシと揺れる日。 木っ端アベック共は乳繰り合い、白濁した液体を打ちまけ、 此れが本…

「らーめん専門店 ぶぶか」【さいたま新都心】

◆「らーめん専門店 ぶぶか」【さいたま新都心】 ◎「油そば」六一〇円+「大盛」一〇〇円 …昨日。 僕は伴天連正月が大好きなのに、今年はそんな気分も希薄だ。 昨年迄であれば、普通に暦通りに休み、伴天連正月気分も味わえただろうが、 正に今年の僕を象徴す…

「鮨処 いっしん」【日進】

◆「鮨処 いっしん」【日進】 …先週木曜日。 何時もの御決まりの、先週のシースーを振り返る記事で恐縮だ…。 今週は世間様は三連休と言う大層な催しが有った様だが、 こちとら何も関係無いし、逆に、世間様の為に労働する様なもの。 嗚呼、随分と代休も溜まっ…

「ジャンクガレッジ 大宮駅前店」【大宮】

◆「ジャンクガレッジ 大宮駅前店」【大宮】 ◎「ラーメン」七〇〇円+「豚増し」二〇〇円 …もうすっかり、暦の上ではデセンバーだな。 落語では「出銭バー」なんて言うが、何だかんだで出費も嵩むわね。 尤も、僕の場合は酒代だが…。 毎週水曜日、木曜日の休…

「七匹の子ぶた」【さいたま新都心】

◆「七匹の子ぶた」【さいたま新都心】 ◎「濃厚つけ麺(大)」七八〇円 …日曜日。 前日の土曜日に、自宅で御近所さんと、雲丹を摘みに酒を呑み、 一升瓶を空け、些かの二日酔い気味での出勤。 本当、肝臓が拙い事に成っていそうで、年明けの成人病検診が怖い……

「鮨処 いっしん」【日進】

◆「鮨処 いっしん」【日進】 …先週木曜日。 相変わらず、先週に頂いた物を振り返ると言う、新鮮味の無い駄ブログだ。 今週は比較的、充実していたかしら。 呑んだくれる暮らしは改善されていないが…。 如何にもこうにも、酒が手放せなくていけない。 そんな…

「らーめん ふくのや 加納店」【桶川】

◆「らーめん ふくのや 加納店」【桶川】 ◎「ちゃーしゅー麺(塩)」八五〇円+「玉子ごはん」二〇〇円 …昨晩は外に出るのが億劫で、贅沢にも宅配のザーピーの店屋物で済ます。 其れにしても、ザーピーは何時食べても旨いな。 雑酒五〇〇ミリリットル二缶を空…

「蒙古タンメン中本 大宮店」【大宮】

◆「蒙古タンメン中本 大宮店」【大宮】 …昨晩。 十九時半過ぎに仕事を切り上げ、大宮駅へと急ぐ。 十二月一〇日、此の日は大宮市民にとっては特別な日だ。 氷川神社の「大湯祭」が行われ、此の年末、年の瀬の雰囲気が味わえるのが好きだ。 子供の頃は、十二…

「鮨処 いっしん」【日進】

◆「鮨処 いっしん」【日進】 …先週木曜日。 中々、記事の更新が追い付かないわぃ。 仕事の日は外食する事が無いので、記事にする様なネタも無いのだが。 仕事は相変わらずだが、年末に向け、彼是と大変な感じがして来た…。 さて、現実逃避したいので、先週木…

「ラーメン二郎 大宮店」【大宮】

◆「ラーメン二郎 大宮店」【大宮】 ◎「豚増しラーメン」七五〇円 …昨晩は出掛けた帰りに「狼煙~NOROSHI~」でつけ麺を頂いて帰った為、 結果的に酒を抜いた事に成り、先週に続いて、禁酒と相成る。 まあ、帰宅後に呑んでも良かったのだが、何だか面…

「狼煙~NOROSHI~」【大成】

◆「狼煙~NOROSHI~」【大成】 ◎「つけ麺(大盛)」八〇〇円+「メンマ増し」一五〇円 …昨晩。 日中は外出し、夕方は立川の国営昭和記念公園の電飾を見物し、冬らしさを感じてみる。 矢張り、季節は夏よりも冬の方が断然良いな。 汗もかかずに済むし…

「Pizza&イタリアンレストラン NICOLA」【牛浜】

◆「Pizza&イタリアンレストラン NICOLA」【牛浜】 …昨日。 一週間、何とか無事に勤め上げ、待望久しい休日を迎える。 水曜日、木曜日が休日に成ってからと言うもの、一週間が早く感じられる。 此の休日が待ち遠しいが、心身共にぐったりと疲弊し…

「焼肉 黄金の牛」【宮原】

◆「焼肉 黄金の牛」【宮原】 …昨晩。 永い一週間も漸く終わり、此の日、火曜日は僕にとっての週末。 何とか二〇時に仕事を切り上げ、そそくさとドロンする。 気付けば、つい此の前、マッカーサーが来たと思ったら、もう師走だ。 道理で歳を取る訳だ…。 此の…

「鮨処 いっしん」【日進】

◆「鮨処 いっしん」【日進】 …先週木曜日。 又しても、随分と更新が滞ってしまった…。 仕事の日は、二十一時に帰宅出来ても、其れからはぐったりと疲れ切り、何も出来ない。 晩酌して、ほろ酔いで眠くなったが最後だ。 と言う訳で、水曜日、木曜日の休日に集…

「ジャンクガレッジ」【東大宮】

◆「ジャンクガレッジ」【東大宮】 ◎「ラーメン(中)」七〇〇円+「豚増し」二〇〇円 …昨日は偶さかの休日なので、紅葉を見に秩父方面へ。 然し、目的の昼御飯の「らーめん屋 いとう」でラーメンを頂いてしまったら、 他の一切の興味が無くなってしまい、「…

「らーめん屋 いとう」【御花畑】

◆「らーめん屋 いとう」【御花畑】 ◎「チャーシューメン」八〇〇円 …昨日。 前の晩は珍しく酒を抜き、早目に寝た所為か、心成しか寝起きも良い気がする。 毎朝御決まりの吐き気も抑えられている様な気がしないでもない…。 今週は実に永く、重苦しかったと振…

「ラーメン二郎 大宮店」【大宮】

◆「ラーメン二郎 大宮店」【大宮】 ◎「豚増しラーメン」七五〇円 …火曜日。 ストレスが鬱積し、生きた心地のしない毎日を送っており、其れが身体にも表れている。 先週から酒の呑み過ぎの所為か、鳩尾の下の鈍痛が続いており、肝臓が傷んでいるのか。 毎朝、…

「らーめん専門店 ぶぶか」【さいたま新都心】

◆「らーめん専門店 ぶぶか」【さいたま新都心】 ◎「もやしラーメン(とんこつ)」六五〇円 …日曜日。 毎日毎日、鉄板の上で焼かれやしないが、嫌に成っちゃう事は多い。 休憩も碌に取れず、一杯一杯の状態が続いている。 もっと要領が良く、仕事が出来る人な…

「ラーメン二郎 大宮店」【大宮】

◆「ラーメン二郎 大宮店」【大宮】 ◎「豚増しラーメン」七五〇円 …昨日の休日は、午前中に仕事絡みの用件を済ませ、午後は散髪に出掛ける。 晩は偶には自炊でも試みようと、ポリタンを拵えてみる。 あっ、ナポリタンと言う事で…。 本来ならば今日も休日で、…

「九州じゃんがら 原宿1F店」【原宿】

◆「九州じゃんがら 原宿1F店」【原宿】 …すっかり、週に一度の更新の閑散とした駄ブログに成っているな。 更新はしたいが、如何せん、仕事中の昼御飯は一切外食も出来ず、記事にする様な事も無い。 其の分、随分とエンゲル係数は下がっているのではなかろ…

「鮨処 いっしん」【日進】

◆「鮨処 いっしん」【日進】 …昨晩。 先週から漸く、きちんと水曜日、木曜日に休みが取れる様になる。 然し、何だかんだで、木曜日の午前中は職場に顔を出し、状況を確認したり、 作業をしたり、休日と言えども気が休まらないでいる。 十一時から十四時迄職…

「鮨処 いっしん」【日進】

◆「鮨処 いっしん」【日進】 …先週木曜日。 異動して三週間が経つが、精神的な部分では解放されて楽に遣れているが、 如何せん、新しい業務が加わるも、人員が少ない為に負担が大きい。 休憩も取れず、毎日、握り飯を押し込み、直ぐ様、仕事に戻ると言う日々…

「蒙古タンメン中本 大宮店」【大宮】

◆「蒙古タンメン中本 大宮店」【大宮】 ◎「蒙古タンメン」七七〇円+「定食」一七〇円 …木曜日。 漸く、八連勤、一日の休みを挟んでの一〇連勤が明け、待望の連休が訪れる。 心身共に潰れそうな毎日に疲弊し切って、今にも倒れそうな日々だが、 決して、東武…

「ジャンクガレッジ」【東大宮】

◆「ジャンクガレッジ」【東大宮】 ◎「ラーメン(中)」七〇〇円+「豚増し」二〇〇円 …恥ずかし乍ら、還って参りました。 ヨッコイ、ショーイチ、と言う事で、もう、心も身体も襤褸襤褸だ。 一〇月十八日から八連勤で、其の間、新しい職場に着任し、二十六日…

「せんば自由軒グリル」【さいたま新都心】

◆「せんば自由軒グリル」【さいたま新都心】 ◎「名物インデアンカレー」七八〇円 …水曜日。 辛く永かった東武練馬での日々…。 火曜日に最終日を迎えるも、最後の最後もぞんざいな扱いを受ける。 嗚呼、そう言う人なんだと、疾うに分かってはいたが、最後迄そ…

「つけめん らーめん みとや」【東武練馬】

◆「つけめん らーめん みとや」【東武練馬】 ◎「チャーシューメンマつけめん」一一〇〇円+「中盛」無料 …火曜日。 いや~、永かった、八連勤。 此れを記している今日、土曜日は、実に四ヶ月振りの土曜日休み。 矢張り、世間様と一緒の休日と言うのは良い。 …

「鮨処 いっしん」【日進】

◆「鮨処 いっしん」【日進】 …木曜日。 毎週の事乍ら、随分と間が空いてしまい、遥か昔の事の様だ。 例によって、金曜日から日曜日は十二時間労働の為、朝早く、帰りが遅い。 駄ブログなんぞ、更新している暇が無く、其の存在すらも忘れてしまいそうだ…。 さ…

「ジャンプ」【一ノ割】

◆「ジャンプ」【一ノ割】 ◎「ラーメン中(豚増し)」八五〇円 …毎晩、長椅子で寝る暮らしが続いているので、身体が痛い。 決して寝易いとは言えず、熟睡も出来ていないので、休日と言えども疲労する…。 昨晩は久し振りに青山 愛アナウンサーの御尊顔を拝した…