続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「魚定食 丸や」【横浜・泉】

◆「魚定食 丸や」【横浜・泉】 ◎「サワラ煮付定食」一〇〇〇円 …今日の昼に、同僚の方々と訪問。 是非とも紹介したい店なので。 何度も登場している、魚問屋が営む魚料理専門店。 今回も煮付けを頂こうと思い「サワラ煮付定食」。 相変わらず、見栄えは可也…

「ラーメン富士丸 北浦和店」【北浦和】

◆「ラーメン富士丸 北浦和店」【北浦和】 ◎「ラーメン」七〇〇円 …本当、最近此処のラーメンを食べ過ぎだ。 毎週欠かさずに頂いている。 最早、中毒症状が出ていると言っても過言では無い…。 今日は嵐の様な天気だった所為も有り、店内には家族連れの客一組…

「コーラル」【久里浜】

◆「コーラル」【久里浜】 ◎「横須賀海軍カレー」七五〇円 …横須賀を廻る様になってから三ヶ月。 噂では散々耳にしていたが、「横須賀海軍カレー」を食べられずに居た。 土地勘が無い為、頂ける場所の見当も付き難かったが、 何時も廻る先の近くの「東京湾フ…

『三遊亭白鳥2』三遊亭白鳥

★『三遊亭白鳥2』三遊亭白鳥 1.戦え!おばさん部隊 2.給水塔の幽霊~ラブラブ幽霊大作戦 …遂に、三遊亭白鳥師のCD第二弾が「ワザオギ」から発売になった。 第一弾は、「マキシム・ド・呑ん兵衛」と「青春残酷物語」。 そして、第二弾は上記の二本。 …

「中華そば 螢」【大和田】

◆「中華そば 螢」【大和田】 ◎「味玉つけめん」八〇〇円 …約二ヶ月振りの無沙汰となってしまった。 大宮界隈で一、二位を争う旨さだと思っている此の店。 個人的に非常に好きな「中華ソバ 櫻坂」に味が近い様に思う。 此処では必ず「味玉つけめん」。 濃厚な…

「旨いものや 梅亭」【下永谷】

◆「旨いものや 梅亭」【下永谷】 ◎「手作りハンバーグステーキ定食」七八〇円 …今日の昼御飯に、二度目の訪問。 饂飩、蕎麦、定食類、酒類を取り揃えている店で、 前回は「いくら丼」を頂いた。 今回は、店頭の貼紙に記されていた「本日のおすすめ」に決定。…

今日の御飯は「豚キムチ炒め」

月末なので、外で食べるのも苦しい状況なのも確かなので、 先週に引き続き、家で晩御飯を摂る事にした。 因って、自炊が出来ない僕が唯一作れる「豚キムチ」しか無い。 毎度の「河村屋」の「マイルド朝鮮漬」を使って、 今回は豚小間切れ肉で作ってみた。 個…

今宵の肴は「マグロブツ」

今日は昼御飯に、「大宮総合食品地方卸売市場」内に有る 「花いち」で「スペシャルわがまま海鮮丼」一五〇〇円を頂き、 埼玉県知事選挙の投票を済ませた後は、家に引き篭っていた。 今日も豪く暑い一日だった。 晩御飯は、偶には家で晩酌をと思い、スーパー…

「塩ホルモン 炭や」【大宮】

◆「塩ホルモン 炭や」【大宮】 …寄席終わりに、会社の方と久し振りに塩ホルモン。 以前、狂った様に通っていた「炭火家」は昨年突然の閉店。 其の後、「炭八」等にも行ったものの、思った様な塩ホルモンではなく、 今回は早い時間だったので、少々歩いて、大…

八月下席池袋演芸場(八月二十五日)

今週は珍しく、解放された土曜日を迎えられたので、 すっかり御無沙汰をしてしまっている会社の方をお誘いし、 久方振りに寄席へと出掛けた。 「池袋演芸場」は演者一人当たりの持ち時間が長い為、 滅多に聴く事の出来ない根多が掛かるので、非常に愉しみが…

「麺場 七人の侍」【池袋】

◆「麺場 七人の侍」【池袋】 ◎「特つけそば」九八〇円 …今週は久し振りに解放された土曜日となったので、 会社の方と寄席に行こうと思い、池袋へと出掛けた。 池袋でつけ麺を啜ると言えば、専ら此の店と決まってしまっている。 最近では、他に旨い店なんぞ佃…

「麺屋 六文銭」【宮原】

◆「麺屋 六文銭」【宮原】 ◎「特製もりそば(大盛)」七九〇円+「味付玉子」一〇〇円 …今週は水曜日から社会復帰し、何とか<現実>へと戻る事が出来た。 そんな、身体が重かった一週間の〆に、此の店を訪れた。 閉店三〇分前の所為か、待たずに着席出来た…

「紅虎餃子房」【武蔵村山】

◆「紅虎餃子房」【武蔵村山】 ◎「青椒肉絲定食」九八〇円 …今日の昼御飯に訪問。 日産武蔵村山工場跡地に建設された「ダイヤモンドシティ」の中に有る。 「鉄鍋餃子」が名物の中華料理のチェーン店。 何度か他の店舗は訪れた事が有った。 黒板に記されていた…

「ラーメン富士丸 北浦和店」【北浦和】

◆「ラーメン富士丸 北浦和店」【北浦和】 ◎「ラーメン」七〇〇円 …水曜日の晩御飯に訪問。 社会復帰初日とあって、此の後は馬車馬の様に働かなくてはならないので、 ガッツリと<暴力的>な物を頂いて、スタミナを付けようと思って…。 「マルジ」から改名し…

「老麺 魂」【横浜・北山田】

◆「老麺 魂」【横浜・北山田】 ◎「つけめん」七三五円 …水曜日の昼御飯に初訪問。 以前から、店の前を通り気になっていた店。 魚介系を売り物にしている様だ。 店内は小洒落た感じで、若夫婦らしき男女がメインで厨房を切り盛りしている。 出て来た「つけめ…

今日の御飯は「豚キムチ炒め」

火曜日の晩御飯。 茹だる様な暑さで、外食しに出掛ける気力も無かったので、 エアー・コンディショナーの効いた部屋で晩御飯を摂ろうと思い立った。 自炊を全くしない僕が、唯一作れるのが「豚キムチ」。 スーパーマーケットで購入した豚バラ肉を炒め、 火が…

「キッチン ニューほしの」【吉野原】

◆「キッチン ニューほしの」【吉野原】 ◎「豚の塩黒胡椒焼き定食」九四〇円 …夏休み最終日だった昨日の昼御飯に訪問。 「大宮中央青果市場」内に有る洋食屋で、度々、取材を受けている有名店。 前回、名物の「特薦ジャンボかつカレー」を頂いて以来二度目の…

「鮨処 いっしん」【日進】

◆「鮨処 いっしん」【日進】 …月曜日、館山を後にして、家に着いたのは十九時。 辺りは嵐の前触れの様な稲光が空を引き裂いている。 晩御飯は、館山土産を渡しに行きがてら、馴染みの回転寿司店へ。 館山へ出掛ける話をしてしまった手前、又、車で送って貰っ…

「漁師茶屋 だいぼ」【館山】

◆「漁師茶屋 だいぼ」【館山】 ◎「刺身定食」一五〇〇円 …月曜日の昼御飯。 前日に目星を付けておいた、伊戸漁港に隣接している「海の駅」へと立ち寄った。 言わば「道の駅」の海版の様な感じで、目の前には磯が広がっている。 こうなったら、存分に海を堪能…

「ペンション シーガル」【館山】

◆「ペンション シーガル」【館山】 …日曜日、此方の宿に御厄介になった。 館山の南岸の平砂浦の近くに有る、小ぢんまりとしたペンション。 南国の海にでも来たかの様な感じが、何とも旅情をそそる。 元コックと言うオーナーの宿だけあって、料理が自慢らしい…

「スーパー回転寿司 やまと」【館山】

◆「スーパー回転寿司 やまと」【館山】 …日曜日。 館山には正午前に着き、先ずは腹拵え。 予め調べておいた地元の回転寿司店に決めた。 人気店らしく、バスツアーの昼御飯にも組み込まれている様だ。 又、引っ切り無しに客が訪れ、三〇分近く待って漸く席に…

南房総の海【館山・白浜】

残りの夏休みを頂戴し、日曜、月曜で南房総へと旅に出た。 夏の陽射しが戻り、海が直ぐ傍と言う所為も有り、まだ夏真っ盛りと言う感じだった。 良く晴れた海岸線の道路を、大滝詠一、山下達郎を聴き乍ら走ると何とも堪らない。 正に『A LONG VACAT…

『THE TRAVELING WILBURYS COLLECTION』

★『THE TRAVELING WILBURYS COLLECTION』 /THE TRAVELING WILBURYS …七月二十五日の日本盤発売から遅れ馳せ乍ら、漸く購入出来た。 輸入盤は持っていたが、矢張り、ボーナストラック収録、DVD付、 リ…

「博多長浜らーめん 楓神」【沼南】

◆「博多長浜らーめん 楓神」【沼南】 ◎「らーめん」六〇〇円+「きくらげ」一〇〇円+「味付け卵」一〇〇円 …何だか、久し振りに本格的な豚骨ラーメンを頂きたい気分になり、 今日の昼御飯に此の店を、豪く暫く振りに訪れた。 足立区に有る「田中商店」出身…

「でかネタ回転寿司 海鮮三崎港」【日進】

◆「でかネタ回転寿司 海鮮三崎港」【大宮】 …仕事を終え、今日の晩御飯に出掛けた。 暑いのでさっぱりと、又、週末なので一寸豪勢に。 ◎「鬢長鮪」二五〇円 ◎「鬢長鮪」二五〇円 …お盆期間で、魚河岸が休みの為、入荷が殆ど無いらしい。 特に、鰯、鰺、鯖等…

「焼肉倶楽部 いちばん」【唐木田】

◆「焼肉倶楽部 いちばん」【唐木田】 ◎「定番焼肉ランチ」一〇三〇円 …今日の昼御飯に、同僚の方々と訪問。 訪れるのは二度目。 <安い焼肉屋>と言った方が分かり易いか。 ランチメニューの中から「定番焼肉ランチ」。 <定番>と名乗っているからには頼ま…

「中華料理 慶珍楼」【三田】

◆「中華料理 慶珍楼」【三田】 ◎「タンタン麺と半チャーハン」七五〇円 …昨日の昼、同僚の方々と食事に出掛けた。 過去、三~四度訪れている。 店員さんは中国の方の様で、日替わりランチメニューも豊富。 今回は、一〇種類近く有る中から「タンタン麺と半チ…

今宵の肴は刺身盛り合わせと焼鳥

三日間頂戴した盆休みも、あっと言う間に最終日の晩。 総括すると、青空と緑に囲まれ、日に焼けた三日間だった。 残念乍ら、十三日に迎え盆はしたが、明日の送り盆を待たずに帰って来てしまった。 そんな訳で、最終日は家で大人しく、一日早い独り<送り盆>…

「善光寺」と「エムウェーブ」【長野】

■「善光寺」【長野】 …何度と無く訪れている「善光寺」。 本堂は言わずと知れた国宝。 山号は「定額山」で、無宗派の仏教寺院。 日本で仏教が諸宗派へと分かれる以前からの寺院の為、 宗派の区別無く宿願が可能とされているとの事。 本尊は、善光寺式阿弥陀…

「喜多平」【長野】

◆「喜多平」【長野】 ◎「ヒレカツそば定食」一三六五円 …昨日。 菅平高原で思ったよりも時間を潰す事が出来ず、 長野市内迄出る事にした。 善光寺に行き、先ずは腹拵えで又しても蕎麦屋に。 仁王門近くの、参道の此の店に入ってみた。 先にレジで食券を購入…