続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「鮨処 いっしん」【日進】

◆「鮨処 いっしん」【日進】 …雨の降る心寂しい晩は、馴染みの店でゆっくり一杯遣るに限る。 バックグラウンドミュージックは雨の音で十分だ…。 ◎「生ビール(中)」五八〇円 …最早、酒が恋人になってしまった昨今、 此の、プリン体を多分に含んだ黄金色の貴…

「和風つけ麺 丸長」【宮原】

◆「和風つけ麺 丸長」【宮原】 ◎「半チャンつけ」八四〇円 …雨の日曜日。 取り立ててする事も無く、やおら昼食を食べに出掛けた。 四ヶ月振りに此の店へ。 「丸長のれん会」に加盟し、坂戸の「丸長」の流れを汲む様だ。 此の店では必ず「半チャンつけ」。 半…

「かしら屋 大宮西口店」【大宮】

◆「かしら屋 大宮西口店」【大宮】 …寄席終わりに訪問。 此処の「カシラ」が偶に無性に食べたくなる。 ◎「生ビール(中)」五〇〇円 …日本酒を枡で二杯試飲した後は、矢張り麦酒を頂きたい。 兎にも角にも、先ずは麦酒。 ◎「カシラ」一三〇円 …席に座るなり…

「日本酒の日スペシャル 白鶴寄席」

昨年に引き続き、十月一日の「日本酒の日」を記念して行われる、 「高田文夫プロデュース 日本酒の日スペシャル 白鶴寄席」に応募した所、 運良く当選してしまったので、会社の方と共に出掛けた。 会場は、有楽町に有るニッポン放送の「イマジンスタジオ」。…

「魚がし日本一 東京駅一番街店」【東京】

◆「魚がし日本一 東京駅一番街店」【東京】 …久々に都内に出る用が有ったので、暫く振りに此の店を訪れたいと思い、 店舗を調べた所、東京駅構内に有ると言う事なので訪問。 立ち喰い寿司とあって、小粋な感じを味わえるので好きだ。 ◎「生ビール(中)」五…

「伝説のすた丼屋 東八店」【府中】

◆「伝説のすた丼屋 東八店」【府中】 ◎「すたみな丼」五五〇円 …昨日の昼御飯に久し振りに訪問。 同僚の方と一緒だったので、まさか「ラーメン二郎 府中店」と言う訳にも行かず…。 此処へ来ると、此の「すた丼」さえ有れば良い。 豚肉と葱が、特製の大蒜醤油…

「洋食屋さん ポワレ」【綱島】

◆「洋食屋さん ポワレ」【綱島】 ◎「肉野菜炒め(バーベキュー)」七三〇円 …今日の昼御飯に通算四度目の訪問。 カウンター席のみの、街の小さな洋食屋と言った風情が漂い、 店主が段取り良く料理を仕上げて行く姿に好感が持てる。 今回は「肉野菜炒め」を、…

『多羅尾伴内楽團vol.1&vol.2』

★『多羅尾伴内楽團vol.1&vol.2』/多羅尾伴内楽團 …大滝詠一師の虜になって早十四年…。 永らく廃盤になっていた幻のアルバムが、遂に再発された。 <30th ANIVERSARY Edition>として、しかも<2 in 1>で。 此のアルバ…

「ラーメン二郎 三田本店」【三田】

◆「ラーメン二郎 三田本店」【三田】 ◎「ぶた入りラーメン」六〇〇円 …木曜日の昼に同僚の方と訪問。 学生の夏休みももう終わったのか、行列が長くなっていた。 生憎、外は照り付ける太陽で矢鱈と暑い…。 今日も前回に引き続き「ぶた入りラーメン」。 前回、…

今宵の肴は「つぶ貝」と「めばる」

土日に祖母の葬儀で呑み疲れ、昨日、一昨日と酒を抜いていたが、 心身共に大分落ち着きを見せ、社会復帰も果たせたので家で酒を呷った。 酒は、祖母の葬儀の晩、数年振りに会った従兄とホテルの部屋で酌み交わした、 コンヴィニエンスストアで購入した缶麦酒…

「中華料理 松華楼」【平和台】

◆「中華料理 松華楼」【平和台】 ◎「蒜苗肉絲定食(豚肉・ニンニクの芽炒め)」七五〇円 …昨日に引き続き、同僚の方々と訪問。 環状八号線から一本細い路地を入った奥まった場所に有る、 街の小さな中華料理店と言った趣が漂う。 住宅街と畑に囲まれた中に有…

「麺屋 六文銭」【宮原】

◆「麺屋 六文銭」【宮原】 ◎「特製もりそば(大盛)」七九〇円+「味付け玉子」一〇〇円 …今日の仕事帰りに訪問。 幾らか身体も楽になり、食欲も回復しつつある。 なので、「大盛」で。 今日のつけダレは幾分、魚の風味が強く感じられた。 甘酸っぱい味付け…

「おたる寿司」【平和台】

◆「おたる寿司」【平和台】 …昨晩、夜遅く仕事から帰り、身体は丸で襤褸雑巾の様。 両手両足は痺れが治まらず、肩凝りも酷い。 全身は鉛の様に重く、動こうにも身体が反応しない。 今朝も早起きで仕事へ出掛け、休憩中に栄養ドリンクを気休めに飲んだ。 其の…

「鮨処 いっしん」【日進】

◆「鮨処 いっしん」【日進】 …昨日。 祖母の葬儀から帰宅し、一夜明け、夕方から仕事の為、 其の前に腹拵えに訪問。 仕事前なので、勿論酒は無し。 尤も、祖母の葬儀でしこたま呑んだので呑み疲れた…。 ◎「小鰭」一六〇円 …先ずは御決まりの此の逸品。 「新…

今宵の肴は「しいら」

此処数日、如何も体調が思わしくない気がする。 夕べも、腹部に鈍い痛みと膨満感が纏わり付いたり、首周りのリンパ腺に痛みが走ったり、 二日酔いでも無い限り頭痛など有り得ないのに、米噛みや延髄辺りに痛みがしたりと…。 此処数年の不摂生のツケが回って…

「極楽汁麺 百麺」【世田谷・馬事公苑】

◆「極楽汁麺 百麺」【世田谷・馬事公苑】 ◎「細麺ラーメン」六三〇円 …東名自動車道用賀インターチェンジへと向かう途中の駒沢通りで、 暫く振りに食べたいと思っていた此の店の前を通り掛かったので、 迷わずに訪問。 其の昔、板橋に有る「百麺 中仙道店」…

「北海ちゃんぽん 拓房」【宮原】

◆「北海ちゃんぽん 拓房」【宮原】 …電車で駅に辿り着き、晩御飯を摂って帰る事にした。 長崎ちゃんぽんではない、「北海ちゃんぽん」を売りにしている此の店に立ち寄った。 ◎「生ビール」五〇〇円 …今日は朝から、豪く混雑した満員電車に揺られ、駅に着いた…

「浪花屋」【三田】

◆「浪花屋」【三田】 ◎「牛てっちゃん野菜炒め定食」七八〇円 …今日の昼に、上司に連れられて二度目の訪問。 居酒屋の様な、焼肉屋の様な、一言では括り難い。 前回は「ハツ炒め定食」だったので、今回は別の物に。 「ビビンバ定食」、「レバニラ炒め定食」…

今宵の肴は「天然ぶり」と「若鶏和風竜田揚げ」

今日の晩御飯は家で済まそうと思い、肴を買いに出た。 しかし、はっきり言って此れと言って食べたい物が無い。 勿論、居酒屋に行けば食べたい物は山程有るが、家でとなると然程興味は無い。 何時も行くスーパーマーケットに行ったものの、代わり映えがせずに…

「麺屋 むくろじ」【大成】

◆「麺屋 むくろじ」【大成】 ◎「得盛つけめん」九〇〇円 …今日の昼御飯に、数ヶ月振りに訪問。 前回は夏期限定の「担々つけ麺」を頂いたが、 今回は初心に帰り「得盛つけめん」。 此処では此れしか頂いた事が無い程。 魚介の風味がきちんと感じられるつけダ…

「串揚げ 光助」【宮原】

◆「串揚げ 光助」【宮原】 …昨日。 寄席が終わり、誘惑の多い上野を擦り抜け、宮原迄帰って来た。 予め、行ってみようと思っていた店が有った。 「じっちゃん」、「よかよか」に続く、<地元の名店発掘ツアー>の第三弾。 宮原に有る、串揚げと魚介を売りに…

九月上席鈴本演芸場(九月八日)

昨日。 バーベキューの為に予定を空けていたが、急遽中止の為に暇を持て余してしまったので、 偶々、贔屓の三遊亭白鳥師が出演中との事なので、鈴本演芸場の夜の部へと足を運んだ。 ●九月上席鈴本演芸場(九月八日) (夜の部) 柳家右太楼:「狸の恩返し」 …

「鮨処 いっしん」【日進】

◆「鮨処 いっしん」【日進】 …昨日。 予定していたバーベキューが急遽中止となり、別段、他に予定も無かったので、 夕方から寄席に出掛け様と、其の前に昼御飯に訪問。 ◎「生ビール(中)」五八〇円 …本来であれば、バーベキューで呑んでいる筈なので、 中止…

「よかよか」【宮原】

◆「よかよか」【宮原】 …昨晩。 先週に引き続き、吸い寄せられる様に此の店を訪れてしまった。 如何も、「夏おでん」に夢中の様だ。 ◎「生ビール(中)」五五〇円 …一週間の〆に頂く麦酒は本当、格別だ。 台風一過のジメジメと蒸し暑い日には。 ◎「かぶ(夏…

「Stew’d House おじいちゃんの台所」【本牧】

◆「Stew’d House おじいちゃんの台所」【本牧】 ◎「ビーフシチュー」一二六〇円 …昨日。 「本牧食堂」で「煮込みハンバーグ」を頂こうか、 横浜に来て一度も頂いていない「サンマーメン」を頂こうか悩んでいた所、 小ぢんまりとしたシチュー専門店…

「ラーメン富士丸 北浦和店」【北浦和】

◆「ラーメン富士丸 北浦和店」【北浦和】 ◎「ラーメン」七〇〇円 …台風の勢いを感じ乍ら横浜から首都高速で戻って来た。 台風だから早く家に帰って…、なんて思っても、 どっこい、家には食糧が全く無い。 なので、腹拵えをして帰らざるを得ない。 選りに選っ…

「洋食屋さん ポワレ」【綱島】

◆「洋食屋さん ポワレ」【綱島】 ◎「ランチ(ポーク生姜焼、ハムカツ、目玉焼き)」六八〇円 …台風が刻々と迫る中、昼御飯に訪問。 二ヶ月強の御無沙汰をしてしまった。 カウンター席のみの街の小さな洋食屋と言った雰囲気。 メニューは決して多いと言う訳で…

今宵の肴は「秋刀魚」と「金目鯛」

今夜も、彼是と考え事をせねばならないだろうと思い、 家でゆるりと過ごす事にした。 例によって、スーパーマーケットで酒の当てを購入して帰った。 今夜は「秋刀魚」と「金目鯛」。 先ずは「秋刀魚」。 ピカピカと輝く鱗が新鮮さ、旨さを感じさせる。 北海…

「ラーメン二郎 府中店」【府中】

◆「ラーメン二郎 府中店」【府中】 ◎「ラーメン」六〇〇円 …今日の昼御飯に訪問。 一昨日の「三田本店」に続き、今週二度目の<二郎>。 一種、麻薬の様な常習性が有る。 今回も待たずに席に座れた。 前回は暑さ厳しい折、空いていた為に一番奥の席に陣取っ…

今宵の肴は「ほうぼう」と「生かつお」

今晩は、一寸考え事をしたかったので、家で一杯遣る事にした。 珍しく、此れで金曜日から五日連続で呑んでいる。 量は然して呑んでいない。 スーパーマーケットで酒の当てを購入した。 「ほうぼう」と「鰹」。 先ずは「ほうぼう」。 佐賀県産との事。 白身で…