続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「コーラル」【久里浜】

イメージ 1

◆「コーラル」【久里浜

 ◎「横須賀海軍カレー」七五〇円

 …横須賀を廻る様になってから三ヶ月。
  噂では散々耳にしていたが、「横須賀海軍カレー」を食べられずに居た。
  土地勘が無い為、頂ける場所の見当も付き難かったが、
  何時も廻る先の近くの「東京湾フェリーターミナル」内に有る、
  レストランと言う程ではない、軽食コーナーの様な此の店で頂けると言うので、
  今日の昼御飯に訪問。
  
  日本のカレーの起源は英国式のものらしく、
  英国海軍が軍隊食として食べていた物を日本の海軍が倣って食べる様になったと言う。
  定義としては、カレー粉、小麦粉からルウを作り、
  具は、肉、人参、玉葱、じゃが芋が入っている事だと言う。
  要は、日本人が日常食べているカレーと然して差は無い気がする。

  見た目は昔懐かしい学食のカレーと言った趣き。
  辛さは余り感じられず、円やかな印象か。
  特徴的だったのは、じゃが芋が賽の目に刻まれていた事位か。
  セットにはサラダと、珍しい事に牛乳が付く。