続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「和風汁そば じゃんず」【練馬】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「和風汁そば じゃんず」【練馬】


 ◎「つけそば(極太麺)」七三〇円

 …今日は練馬を廻っていたので、数年振りに此の店を訪れた。
  此処数回、店の前迄行っては、定休日だったりで振られ続けていた。
  相当久し振りなので、当然、前回の味なんぞ忘れてしまっている。
  但し、麺が矢鱈と太くて旨かったと記憶が残っていた。
  なので、前回と同じく「つけそば」を発注。
  そして、此の店は麺が三種類の中から選べる。
  平細麺(もち米粉入り)、平打麺(もち米粉入り)、極太麺(ビール酵母入り)。
  勿論、此処でもプリン体の匂いのする物に跳び付く。

  つけダレは、鰹節の効いた魚介系醤油豚骨で、濃厚な茶褐色をしている。
  具は、刻み叉焼、穂先麺麻、海苔、そして珍しい、一センチ角に刻まれた白菜。
  少しとろみがかった魚粉の海へと、麦酒酵母入りの極太麺を潜らせて啜る。
  ボソボソ、モチモチとした縄の様な、腰の効いた麺は実に味わいが有る。
  つけダレが良く絡みも良い。
  初めは若干味が薄目の印象だったが、徐々に濃厚な味わいが出て来た。
  ん~、旨い!
  昔は細麺が好きだったが、最近は縄の様な極太麺が大好きだ。