続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「三丁目 にしや食堂」【日進】


 ◎「煮魚 子持ちカレイ」八〇〇円

 …連休最終日が一番の好天とは皮肉なものだ。
  まあ、取り立てて出掛ける用事も無いので、洗濯機を廻す。
  気が向いたので、ベッドカヴァー、便座カヴァー等、洗える物は全て洗う。
  そんな家事の合間の腹拵えに、此方へ御邪魔する。
  腰を据えるなり女将さんから、「子持ちカレイが出来ました」と御薦めされたので、
  昨晩の「鯛の兜煮」の余韻を引き摺りつつ、頂戴する事にする。
  女将さんから「卵がしっかり付いた物と、控え目な物とどちらが宜しいですか?」と訊かれ、
  足の親指が痛いのを堪えつつ、そりゃ勿論、魚卵フェチとしては卵ビッシリの方で…。
  白身が煮汁を吸って、御飯との相性は頗る良い。
  サラッとした口当たりで、執拗くない。
  矢張り、鰈は煮付けが旨い。
  期待の真子は、巨大な物がしっかりと付いている。
  箸で割ると、中からは綺麗な桃色をした真子が現れる。
  口に入れると、幾万、幾億の卵の粒が一斉に泳ぎ出す。
  大きな真子をスナック感覚で齧ったりする。
  何と言う贅沢だ。
  子供の頃、遠足や運動会等の弁当の御握りは、絶対に鱈子じゃないと嫌で、
  鱈子を食べて育ったと言っても良い位の魚卵フェチを満足させて呉れる。