続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「よかろうもん」【錦糸町】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「よかろうもん」【錦糸町


 ◎「キクラゲラーメン」七八〇円+「煮たまご」一〇〇円

 …久し振りの外回り。
  だが、今日が最後の江東・江戸川地区の担当。
  なので、一〇年来の付き合いに成る、言わば青春の味とも言うべき此方へ。
  今年の二月以来、五ヶ月振りの訪問。
  店の数十メートル手前から、豚骨臭がプーンと漂って来るのが素敵だ。
  店に入るなり、全く変わらないマスターが「あらっ、いらっしゃい!暫くですぅ」と、
  柔和な財津和夫の様な笑顔で迎えて呉れる。
  今回も決まって「キクラゲラーメン」+「煮たまご」で。
  此処では此れしか頂かない。
  「仕事は忙しいですか?」等と雑談をしている内に、ラーメン登場。
  其の昔は、週に一度食べる此方のラーメンが豪い御馳走だった…。
  マスターがサーヴィスで、葱を大量に入れて呉れた様だ。
  卓上の胡麻、紅生姜、辛子高菜を入れ、さあ実食。
  スープは、独特の豚骨臭が強烈に味覚を刺激する、正に「豚骨」!
  ん~、懐かしい。
  麺は、九州から取り寄せていると言う極細のストレート麺。
  此の細さが何とも良い。
  木耳のコリコリとした食感と、御田の玉子の様な固茹での「煮たまご」が好きだ。
  替え玉は例によって「スーパー粉落とし」で発注。
  茹で時間は僅か三秒!
  粉の風味が味わえて、此れが結構嵌るのだ。
  今度は何時頂けるのかな…。