続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「そば處 戸隠」【磯子】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「そば處 戸隠」【磯子


 ◎「せいろそば」六五〇円
 
 …夜中、身体の不調で目が覚めた。
  胸焼けと言うか、胃凭れと言うか、胸に何かが閊えている様な気分の悪さ。
  彼是と体勢を変えてみても気分は優れず、結局、熟睡は出来なかった…。
  朝起きても体調は治らず、昼近くに成っても、腹の虫は喚いているのだが、
  全く持って食欲が湧かない…。
  正午過ぎ辺りからは、鳩尾と背中に差し込む様な鈍痛が襲い、
  運転するのが困難に成り、思わず車を駐車場に停めて暫し横に成った。
  此処最近、突発的に原因不明の体調不良に見舞われる。
  死ぬのかな…。
  横に成ったら少し楽に成り、動けそうな感じだったので、
  此の儘昼御飯を食べないのも、余計に体力消耗に繋がると思い、
  簡単な物をと思い、丁度、蕎麦屋が見えたので飛び込んでみる。
  店名が「戸隠」と、長野県の蕎麦の産地だったので、何と無く期待した…。
  メニューの「天麩羅」とか「ヒレカツ」と言う文字を見るだけでも吐きそうなので、
  一番楽な「せいろそば」を発注。
  五分経たずに運ばれて来る。
  見た感じは何の変哲も無い普通の蕎麦。
  いざ食べてみると、味も何の変哲も無い普通の蕎麦。
  僕自身、蕎麦よりも饂飩の方が好きなので、蕎麦の繊細な味は分からないだけなのかも知れないが、
  申し訳無い話、自宅で乾麺を湯掻いて食べるのと大差無い気がしないでも無い…。
  そんな蕎麦音痴の僕でも、「草笛」や「刀屋」で頂く蕎麦は間違い無く旨いと思うのだが…。
  恐らく、僕の体調が悪かったのと、蕎麦の味が分からなかった為であろう…。