続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「魚がし食堂 はま蔵」【堀の内】


 ◎「地魚丼」九〇〇円

 …今朝は、昨日よりも更に渋滞が酷いだろうと予測し、七時半前には家を出た。
  板橋本町から北池袋は多少詰まったものの、横須賀には一〇時半に辿り着いた。
  迷惑な運転手が起こした事故で、此れ程迄の迷惑が飛び火している事に遺憾の意を表す…。
  昨日は其の渋滞の所為で、昼夜共に碌な食事も摂れなかったので、
  今日の昼はちゃんとした食事を摂る事にした。
  横須賀市の魚市場の一画に在る、魚料理をメインにしている店に半年振り三度目の訪店。
  前回は「地魚にぎり」、最初は「刺身定食」と来ているので、
  今回は「地魚丼」とやらにしてみる。
  此の日の「地魚丼」の魚は、金目鯛、鰺、鰯、生シラスとしてある。
  食券を購入して渡すと、一分と経たずに番号が呼ばれる。
  セルフサーヴィスの店らしく、時間は無駄にしない。
  醤油皿に山葵を溶いて、上から垂らす様にして掛けてから頂く。
  先ずは生シラス。
  ドロッとした口当たりで、仄かな苦味が感じられる。
  次は、シラスの成魚・鰯。
  脂の載りが微かに感じられ、トロッとした舌触り。
  鰺は、上に可也の量の卸生姜が添えられており、生姜の味しかしなくなってしまった…。
  最後の金目鯛は、思った様な脂の載りが感じられずに残念。
  プリッとした食感が有る。
  御飯は相当少な目で、店に入ってから一〇分経たずに食べ終えてしまう程。
  少々、値段の割りには割高感を覚えてしまう。
  往々にして、市場の食事処は決して安くはない…。

  因みに、他のメニューは…、
  ・「A定食(メカジキの野菜添え胡麻だれ風味)」
  ・「B定食(太刀魚ソテープロバンス風)」
  ・「刺身定食(鮪、イカ、マダイ、ボタンエビ)」
  ・「本鮪にぎり」一二六〇円
  ・「地魚にぎり(さば、金目鯛、いわし)」八五〇円

イメージ 2
  一〇分の食事を終え、食後は海岸沿いを走った。
  勿論、バックグラウンドミュージックは山下達郎の『Big Wave』!
  真夏を感じさせる入道雲が海の向こうに拡がり、沖合いには猿島が浮かんでいる。
  水はキラキラと輝き、透き通って綺麗な色をしている。
  ネット上では、関東大地震のXデーと言われているが、其れが嘘の様な良い天気だ…。