続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「新福菜館 港北店」【センター北】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「新福菜館 港北店」【センター北】


 ◎「新福菜館ラーメン」八〇〇円

 …今日の午後は、ずっとセンター北、センター南界隈をうろつかねばならなかった為、
  センター北駅前の「モザイクモール港北」に入居する此方を初めて訪れる。
  京都に本店が在る、京都ラーメンの代表的な店。
  以前、新横浜の「ラーメン博物館」に出店していたが、其の際も頂き損ねていた。
  関東では、京都ラーメンと言えば「天下一品」や「京都銀閣ますたにラーメン」位だが、
  鶏を使ったコッテリと濃厚でコクの有るスープが好みだ。
  其の味の記憶を辿れば、高等学校の修学旅行の自由行動の折、
  当時、何も考えずに友人達と飛び込んで入った、北野白梅町駅前のラーメン店の味。
  外で食べるラーメンが御馳走だった頃、其の味が途轍も無く旨く感じられた。
  其の時の記憶が未だに鮮烈に残っている…。
  「天下一品」等で慣れ親しんだ京都ラーメンは、スープがドロドロとして白いが、
  此方のは異様にロイクー…。
  丸で、「富山ブラック」と称される富山のラーメンの様。
  店内の能書きにはこう記されている。
  「鶏ガラと豚骨ベースに、チャーシューの出汁を加えた黒いスープ。
  麺はあっさりストレート。たっぷりの九条ねぎ。これが徐永俤の生み出した、
  ほんとうの京都ラーメンの味」と…。
  スープを実際に啜ると、真っ先に醤油が立った味が伝わる。
  醤油の辛味、酸味と共に、鶏がらの円やかな丸味を帯びたコクの有る味わいが感じられる。
  只、塩っぱいだけでなく、しっかりとした動物系の出汁も効いている。
  麺は、小麦の風味が感じられ、個人的に好み。
  然し、ポキポキと言う腰は感じられず、普通に茹でたと言う感じ。
  具の叉焼は結構の量が載っているが、鉋で削った様な薄さなので、食べ出は然程無い。
  まあ、丼も小さ目で、八〇〇円と言う価格設定は高く感じられるが、
  長年の宿題だったラーメンを頂く事が出来たので良しとしよう…。