続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「焼鳥 大將」【高円寺】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「焼鳥 大將」【高円寺】

 …昨日。
  id190氏と「中華料理 大陸」を出、向かった先は高円寺駅南口。
  駅前ロータリーの角地に在る焼鳥屋
  店外に麦酒ケースで設えた即席の椅子とテーブルで一杯遣るのが目的。
  且つ、外気に触れ乍ら、お天道様が高い内から呷るのが快感だ…。

 ◎「生ビール」四八〇円
 …ジョッキで出て来るのかと思いきや、プラスチック製の容器で登場。
  まあ、花見に来たと思えば、此れは此れで味が有って良い。
  本日二度目の乾杯を、麗らかな春の陽気の下で、街を行き交う人達を尻目に行う。
  此の、何とも言えない背徳な気分が堪らない。
  昼日中から、然も屋外で酒を呷る僕達に、街行く人達の視線が刺さる。
  丸で、汚物、否、産業廃棄物を見るかの様な、軽蔑した視線が心地好い。
  嗚呼、蔑むが良いさ…。

イメージ 1
 ◎「焼鳥五本セット盛り合わせ」五〇〇円
 …折角、焼鳥屋に来たのだから、焼鳥を外す訳には行かない。
  初めて訪れる店なので、無難に五本セットで味の様子見をしてみる。
  内容は「ネギヒナ肉」、「シシトウヒナ肉」、「ヒナ肉」、「とりカワ」、「とりレバー」。
  何れも、飛び上がる程に旨いと言う訳では無いが、普通に頂ける。
  此処最近、「かしら屋」で焼きとんを頂く事が多いので、焼鳥は久し振りだ。

イメージ 2
 ◎「コンビーフマカロニ」四〇〇円
 …メニューを眺めていたら、気になる物が有ったので発注。
  如何も、コンビーフと言う物に縁が無く、何と無くそそられたので…。
  要は、マカロニサラダにコンビーフを和えた物。
  玉葱が余計だが、先ず先ずの味わいで、麦酒の当てとしては良い。

イメージ 3
 ◎「タン」一〇〇円
 ◎「カシラ」一〇〇円
 ◎「ニンニクハツ」一一〇円
 …単品の発注ロットは二本の様で、其々二本ずつ出される。
  先程はタレだったが、今度は塩で出て来る。
  まあ此方も、取り立てて吃驚する様な物ではないが、麦酒に焼鳥は良く合う。
  其れにしても、日中の酒は実に良く効く…。

イメージ 4
 ◎「アボカドポテトサラダ」四〇〇円
 …個人的に、又しても気に成るメニューを。
  果物は決して率先して頂かないのだが、アボカドだけは美味しく感じる。
  又、野菜嫌いの割りには、ポテトサラダは好きな部類なので、此のコラボレイションは魅力的。
  アボカドの微かな酸味と、ポテトサラダのまったりとした感じが混ざり合う。
  此れ又、麦酒をチビチビ遣り乍ら突くには適している。

 麦酒を三杯頂き、すっかり酩酊してしまったので十六時半に早々に御開きにして帰宅…。

大将/本店 [ 焼き鳥、鳥料理 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.42.5.025&lon=139.39.11.397&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 東京都杉並区高円寺南4丁目27-10
最寄り駅: 高円寺
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2009年4月20日時点の情報です。
ID:0000961180


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/taakun_latitude88north/20010101/20010101000000.gif