続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」【京王堀之内】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「ラーメン二郎 八王子野猿街道店2」【京王堀之内


 ◎「小ラーメン」七〇〇円

 …青葉台、相模原での仕事を終え、中央自動車道国立府中インターチェンジ経由で帰る途中、
  道すがらの此方を久方振りに訪れてみる。
  運良く、店外への行列は短く、店内には先客一〇名程が待っている。
  券売機で「小ラーメン」の食券を購入し、最後尾に大人しく並ぶ。
  此の店、場所柄、矢鱈と大学生の客が多く、佃煮にする程居る。
  然も、数人で徒党を組んで襲来するので、席の空き具合に因っては、
  後ろで待っている独り客が煽りを喰って無駄に待たされる事が有る。
  且つ、女子学生が此れ又多いのが困りもの。
  こう言う、回転が命の店にも拘らず、ファミリーレストラン感覚で、
  ペチャクチャと喋り、食べる方が疎かになっている。
  又、数人で来ているので、皆が食べ終わる迄、仲良く待っているから困る。
  並んでいる客のラーメンが既に出来上がっているのだが、席が空かないばかりに、
  ラーメンが提供出来ずに、従業員の方も困惑気味…。
  如何して周りの空気が読めないかね…。
  閑話休題
  トッピングは大蒜、野菜増し、脂増しで御願いする。
  「二郎」系を頂くのは実に一ヶ月振りで、豪い御無沙汰な感じがする。
  スープを蓮華で啜れば、此方特有の乳化したクリーミーな円やかな味わい。
  ん~、思わず懐かしさに涙が出そうになる…。
  醤油ダレもしっかりと主張しており、円やかな中にも切れが有る。
  麺はモチモチとした食感で、小麦粉の風味が感じられる。
  麺自体に旨さが有るとでも言おうか。
  「ジャンクガレッジ」の様なゴワゴワとした縄の様な麺も良いが、
  此の手のツルッとモチッとした麺も偶には良い。
  萌やしとキャベツはシャキシャキとした歯触りが有り、さっぱりと箸休め感覚で頂ける。
  野菜嫌いの僕も、「二郎」系ではしっかりと野菜を摂る…。
  豚は大振りの物が二つ入っており、ホロトロ感が有って旨い。
  然し、此処最近、少食に成りつつある様で、後半は可也苦しく、何とか完食。
  すっかり、下腹部がポッコリと出てしまった…。
  久し振りに「二郎」系の旨さを堪能出来たが、前の様に頻繁には食べられない身体かも知れないと、
  些か、老いの悲哀を感じてしまった…。