続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「和匠喜酒 かもん」【宮原】


 …昨晩。
  日中は中日対巨人戦を観乍ら、又しても自堕落に過ごし、脳味噌の皺を減らしてみる…。
  十九時前に徐に動き出し、風呂に入り、着替え、毎度の此方へと出掛ける。
  二〇時半から別件の、ベッケンバウアーの、呑む用事が有った為、其の前に少しだけ…。

 ◎「生ビール(中)」五五〇円
 …十九時半前に店の扉を開けると、何だか矢鱈と混雑している。
  当然、何時もの指定席は空いている筈も無く、渋々二階のテーブル席で一杯。
  一階の喧騒とは裏腹に、二階は適度に静かで良い。
  週末の麦酒しか、最早、愉しみが無い…。

イメージ 1
 ◎「かんぱち造り」八八〇円
 …「何か食べる?」と、店長から注文の催促が入ったので、刺身を発注する。
  鰺を頼もうとした刹那、「鰺は売り切れだよ」と、僕の人生を象徴するかの様な運の無さ…。
  仕方無く、第二候補の間八を御願いする。
  山葵を載せ、特製の刺身醤油に付けて頬張る。
  コリッとした歯応えが先ず感じられ、甘味の強い脂が口一杯に拡がる。
  旨味が十分に詰まっている感じで、非常に旨い。
  脂の載りが頗る良く、ネットリとした味わいが存分に愉しめる。
  矢張り、ハマチよりも間八の方が脂臭味が無くて旨い。

 間八を食べ終えた辺りで、一階席が空いたとの事で、階段を下りて移動する。
 相変わらず、僕の顔を見るなり、マスターからは僕の人格を否定する様な酷い罵りを受ける。
 此の後、用事が有るにも拘らず、其の前に少しでもと顔を出せば、此の酷い扱い。
 何なんだ!此の店は!
 組織ぐるみで僕に嫌がらせをして来る。
 失敬だ、遺憾の意を表するよ!
 と言いつつ、来週末も出掛けるのだろうな…。

 因みに、此の日の御薦めメニューは…、
 ・「真あじ造り」七六〇円
 ・「マコかれい造り」八八〇円
 ・「サーモン造り」七八〇円
 ・「ネギとろ」七三〇円
 ・「ふえふきだい造り」八八〇円
 ・「かれい天ぷら」八六〇円
 ・「アジ塩焼」八八〇円
 ・「鮪カマ焼」一三〇〇円
 ・「イカステーキ木ノ子あん」七八〇円
 ・「チーズフライ・スティック盛り」五八〇円
 ・「野菜煮」六五〇円
 ・「海老マヨサラダ」六八〇円
 ・「スタミナ豚みそ炒め」七五〇円
 ・「豚ピーマン炒め」七三〇円
 ・「手作りさつま揚げ」五八〇円