続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「氷川神社」と「氷川参道」【大宮】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

■「氷川神社」参道

 …好天の麗らかな午後。
  散歩をするには持って来いの陽気。
  県道二号線(旧・国道十六号線)脇に有る二之鳥居から参道へと入った。
  流石に平日とあって、人の数は疎らだ。
  休日は、市民の憩いの場として賑わいを見せている。
  参道脇の並木は萌え立つ様な青をしている。
  木陰は涼しく、通り抜ける風も実に爽やかで心地好い。
  春は新緑の青々とした緑。
  夏は降り注ぐ蝉時雨。
  秋は何処か物悲しい枯葉。
  冬は大湯祭、初詣で一気に華やぐ。
  こんな、四季折々の顔を持つ氷川参道に何時も癒される。

■「氷川神社

 …言わずと知れた、武蔵野国一之宮。
  素盞嗚尊、稲田姫命大己貴命が祀られている。
  三之鳥居を抜け、太鼓橋を渡ると、
  正面に朱色が鮮やかな楼門が現れる。
  そして中に入ると正面には、「大宮薪能」で使われる舞殿が有る。
  其の奥に、漸く拝殿が目に入って来る。
  とても、霊験灼たかな張り詰めた空気が感じられる。
  大宮市民の僕としては、何か有るに連れ、此処に来て神頼みをしてしまう。
  気紛れだから、御利益が薄いのだな…。