続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「魚がし日本一」【渋谷】

イメージ 1

◆「魚がし日本一」【渋谷】

 …何時もはアトレ上野店で良く世話になっているのだが、
  今日は渋谷に用が有ったので、此方に御厄介になった。
  立ち喰い寿司の店。
  個人的に非常に好きな店の一つ。
  殆どが一貫七十五円で、其れを二貫ずつ出して呉れる。

 ◎「中ジョッキ」五〇〇円
 …昼から寿司で、麦酒が付いて来ない訳が無い!
  背徳感は堪らない。

 ◎「小鰭」二貫一五〇円
 …馴染みの寿司屋で最初と言えば、此れと決めている。
  酢が効いていて良い。

 ◎「金華鯖」二貫二〇〇円
 …宮城県牡鹿半島金華山沖で獲れると言う金華鯖。
  〆過ぎの感は否めないが、脂が乗っており、鯖フェチには堪らない。

 ◎「つぶ貝」二貫一五〇円
 …本日の御薦めの一つ。
  瑞々しく、コリコリとした食感が楽しめる。

 ◎「のれそれ」二貫二〇〇円
 …以前、上野店で生まれて初めて頂いた珍味。
  ヌルヌルとしているが、サッパリとしていて良い。
  ゼリー状のポン酢を掛けて出して呉れる。

 ◎「中ジョッキ」
 …こりゃ、麦酒が進まない筈が無い!

 ◎「伊佐木」二貫一五〇円
 …夏が旬の魚。
  余り頂く機会が無かったが、頂いてみると鯛の様な味わいで美味。

 ◎「三崎びんとろ」二貫二〇〇円
 …此の店では欠かせない逸品。
  脂の載りが抜群で、蕩ける味わい。

 ◎「目鯛」二貫一五〇円
 …真鯛よりも、脂の載りが強い印象。

 ◎「はまち」二貫一五〇円
 …関西では鰤の若魚の事を指すが、関東では大きさに拘らず鰤の養殖モノを指すらしい。
  
 ◎「」二貫一五〇円
 …プリプリとした身が踊る。

 ◎「煮」二貫一五〇円
 …恐らく輸入品とは思うが、江戸前には欠かせないネタ。
  火が通った貝特有の歯応えが良い。

 ◎「石垣貝」二貫一五〇円
 …要は白トリ貝
  本当、僕はつくづく<貝フェチ>だ。

 ◎「蝦蛄」二貫一五〇円
 …甲殻類プリン体が多いと分かって居乍ら、
  何時も食べてしまう悪い癖が直らない。

 ◎「ガリ鯖軍艦」二貫一五〇円
 …初めて頂く代物。
  細かく刻んだ鯖と生姜を、マヨネーズ風のタレで和えた物。
  鯖と生姜の酸味が程好く、食感も面白く、意外と行けた。

 ◎「三崎びんとろ」
 …〆は矢張り此れ。
  下手なトロよりも確実に旨いと思う。

 ついつい、知らない内に十四皿分も平らげてしまった。
 減量しているんじゃなかったのか…?