続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「長瀞・岩畳」【長瀞】

イメージ 1

イメージ 2

■「長瀞・岩畳」【長瀞

…夏の様な天気の今日。
 別段、行きたい所も無かったので、思い付きで長瀞へ。
 此処数年、何だかんだで年に一度は必ず長瀞を訪れている。
 
 荒川上流に位置する小さな町。
 秩父鉄道長瀞駅から、名勝・岩畳までは風情の有る通りが延びている。
 地元・秩父名物の蕎麦を出す店、軒先で鮎の塩焼きを売る店、棒に刺した胡瓜の浅漬けを売る店、
 地の名産の杓子菜の漬物を売る店、観光地に有り勝ちな、訳の分からない玩具や土産物を売る店…。
 何とも風情が有って堪らない…。

 灼熱の岩畳は其れなりに賑わっていた。
 ライン下りをする人、写生をする人、木陰で涼を取る人…。
 思い思いに好天の休日を愉しんでいる。

 岩畳は、結晶片岩類による河岸段丘で、国指定の名勝・天然記念物に指定されている。
 一八七八年、かの地質学者ナウマン博士によって再発見されたと言う。
 正に、畳の様に敷き詰められた岩の上を歩き、木陰を探した。
 周囲が岩の壁で囲まれているので、音が響く。
 擂り鉢の中に居る様で、周囲の木々の息吹を身体中で受け止めている気さえする。
 照り付ける陽射しは暑いが、川を渡る風は涼しく、実に良い心持ちがした。
 癒されるなぁ…。

 長野と埼玉のハーフなので、矢張り山や緑が落ち着くのだろう…。