続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

今宵の肴は「刺身の切り落とし」

イメージ 1

イメージ 2

相変わらず悩みは解決して居らず、心は決して健やかな状態では無い。

週末と言う事も有り、今夜は酔い潰れてしまいたい気分も少し有った。

そんな訳で、帰りしなにスーパーマーケットで肴を買って帰った。

酒の当てになりそうな刺身が充実している鮮魚コーナーは、実にワクワクする。

「刺身切り落とし」六八〇円。

其れが目に留まった。

僕は此の手の、十把一絡げ的な<ガラクタ処分品>の様な御摘みセットが嫌いではない。

中トロに近い部分の鮪の切り落とし、鰹の叩きの切り落とし、サーモンの切り落とし。

鮪は思いの外、脂の載りも良い部位が入っており、儲け物だった。

鰹の叩きはポン酢でサッパリと頂いた。

寿司店でも滅多に頂かないサーモンは、濃厚な脂が偶には良かった。

御蔭で、焼酎も四杯頂いてしまった。

いかん、いかん…。

〆は、同じく購入した寿司。

大分県産の「あら」の寿司。

スズキ目スズキ亜目ハタ科ハタ亜科アラ族、との事。

淡白な白身で、鮃の様な弾力が有る。

紅葉卸しと一緒にポン酢で頂く。

歳を取ると、あっさりとした白身の魚も中々良いものだ。