続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「鮨処 いっしん」【日進】

イメージ 1

イメージ 2

◆「鮨処 いっしん」【日進】

 …月曜日、館山を後にして、家に着いたのは十九時。
  辺りは嵐の前触れの様な稲光が空を引き裂いている。
  晩御飯は、館山土産を渡しに行きがてら、馴染みの回転寿司店へ。
  館山へ出掛ける話をしてしまった手前、又、車で送って貰ったりと、
  何かと世話になっているので、マスターの好きな練物を買って帰った。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …長距離運転の労を労うべく、久方振りの麦酒。
  昼間、呑みたくても呑めなかった辛さから解放された。

 ◎「長芋のネギトロのせ」
 …土産のお返しにと、ママさんが振る舞って呉れた。
  千切りの長芋の上に、鮪の叩きと薬味が載っている。
  醤油を掛けて頂くと、此れだけで十分な摘みだ。

 ◎「〆さば」五一〇円
 …其れとは別に、矢張り此処の〆鯖は是非とも頂きたい。
  今回のは史上最高と言っても良い程、脂の載りが良く、〆加減も抜群!
  生きてて良かったと心底思った。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …そりゃ、ジョッキも簡単に空になる。

 ◎「小鰭」一六〇円
 …館山では頂かなかった小鰭
  矢張り、〆た魚は此の店に限る。
  
 ◎「鰯」一六〇円
 …鰯も館山では頂かず仕舞い。
  柔らかな口当たりで、脂がしっかり載っている。
  蕩ける味わいが堪らない。

 ◎「鰺」二三〇円
 …鰺の叩きやなめろうも良いが、鰺の寿司が最高だ。
  肉厚で、淡い脂が麦酒を進ませる。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …と言う訳で、御替わりを。

 ◎「生秋刀魚」二三〇円
 …光物が止まらない。
  鮮度が命の光物。
  新鮮であれば、其れだけで十分旨い。

 ◎「すじ子」三二〇円
 …暫く御無沙汰だった筋子
  イクラとは違った旨さが有る。

 ◎「生白魚」二三〇円
 …此の日のお薦めだと言う。
  ポン酢を垂らして頂く。
  此れも、鮮度が良くないと頂けない代物だ。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …〆の一杯。

 ◎「煮穴子」三二〇円
 …矢張り、此処の穴子を越える物は無い。
  ふっくらと柔らかく炊き上げられ、甘タレも絶妙。
  身と同様に、身体も溶けてしまいそうだ。

 ◎「〆さば」二三〇円
 …此の日の大トリは〆鯖。
  刺身で死ぬ程に旨いのに、寿司で頂いて旨くない筈が無い。
  
 日曜の昼から四食連続で生魚三昧だ…。