続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「鮨処 いっしん」【日進】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

◆「鮨処 いっしん」【日進】

 …今日も日がな一日引き篭り
  外に出ても目の毒だし、家に居たら居たで、二階にアベックだか新婚夫婦だかが越して来た様で、
  ドタバタと喧しくしているし、一体僕は何処に居れば気が休まるのかと言う感じ…。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …日中はずっと、二階の足音に邪魔され、不快に過ごした。
  他人の幸せを喜べる程、頑丈な心ではないので…。
  日中の憂さを晴らすべく、酒を呷った。

 ◎「あんこう肝」五一〇円
 …「魚定食 丸や」での「アンキモ煮付定食」の悪夢を払拭するべく発注。
  矢張り、此処の鮟鱇肝は違う!
  優しい柔らかさで、口に入れた途端、身体の芯から崩れ落ちる様な旨さが有る。
  なみなみと掛けたポン酢もさっぱりで旨い!

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …プリン体×プリン体の絶妙なコラボレーション!
  
 ◎「小鰭」一六〇円
 …手間暇掛かるネタだけあって、実に旨い!
  ネタの良さは勿論の事、酢の〆加減も最高だ。

 ◎「〆さば」二三〇円
 …今日の鯖は最高!
  皮と身の間の脂が実に旨く、蕩ける味わいだ。
  もう他の鯖は頂けないと思う程。

 ◎「細魚」二三〇円
 …しなやかな貴婦人の様な姿。
  淡白な味わいなのだが、何処と無く深い味わいが感じられる。

 ◎「赤貝のひも」一六〇円
 …久し振りに頂く。
  コリコリとした歯応えの紐は軍艦で出される。
  赤貝自体は高級なネタなので、紐でも十分に旨い!

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …三杯目に差し掛かると、休みももう終わりなんだなと言う、
  丸で、小学生が「サザエさん」を観て一週間の終わりを感じるのに似ている…。

 ◎「天然ワラサ」二三〇円
 …此処の所、何時も頂いている「わらさ」。
  天然物だけあって、トロっと柔らかい口当たりで、脂も載っている。
  養殖物の「ハマチ」よりも旨いのでは…。

 ◎「生白魚」二三〇円
 …此方も久し振りに頂く。
  青森県産との事で、ポン酢を掛けて頂く。
  さっぱりとしていて旨い!

 ◎「煮穴子」三二〇円
 …此の店の名物の一つ。
  ふっくら、柔らかく炊き上げられた穴子の身は、簡単に箸で崩れる。
  甘いタレをしかりと身に纏い、江戸前には欠かせない逸品だ。

 ◎「すじ子」三二〇円
 …矢張りプチプチは不可欠だ。
  醤油漬けも良いが、塩蔵も実に旨味が有る。
  
 ◎「〆さば」二三〇円
 …アンコールをしてしまった。
  何しろ、脂の載り、口解け、全てに於いて完璧だ。
  此の鯖が有れば、独りでも生きて行けそうな気がする…。

 ◎「あんこう肝」三二〇円
 …今日の〆は軍艦でも頂いておきたい。
  此方もポン酢をなみなみと掛け、鮟鱇肝、酢飯、海苔、薬味が口の中で解れる感覚が、
  途轍も無く幸せな一瞬に感じる。
  此の時ばかりは、独りも悪くないなと、寄った勢いで思ったりもする…。