続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「立川談春独演会」

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
ひょんな事から、此の「立川談春独演会」へお誘い頂いた。
今年初めて観た噺家さんの中で、ピカ一だっただけに、嬉しさは倍増だ…。
言わずもがな、立川談志師の直系を汲む正統派の古典落語を操る。


●「立川談春独演会」大宮ソニックシティ小ホール(十一月三〇日)

立川こはる:開口一番「真田小僧
立川談春:「味噌蔵」
―仲入り―
立川談春:「芝浜」

マクラは矢張り今話題の、朝青龍亀田大毅ミシュラン
其の「ミシュラン」の落語家版を作ったら如何なるかと…。
此の場合、<ファミレス部門>と言うのが必要で、其処に入るのは
「木久扇、いっ平…。正蔵って言って良いのかな…」と。
当の談春師はと言うと、住宅街の中にひっそりと佇む、看板も無い様な店で、
一日に二組しか客を取らず、気に入らないと客を帰してしまう様な店、と自己分析。

まさか、「芝浜」が掛かるとは…。
多少の期待はしていたが、矢張り年末に差し掛かるので、と言う所か。
此の噺を聴くと、こんな良く出来たおかみさんならば結婚も悪くないのだろうなと、
一瞬だけ思ってしまう…。