続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「そば ながみ」【平和台】

イメージ 1

◆「そば ながみ」【平和台】

 ◎「天玉そば」四一〇円

 …此処最近、寄席で柳家さん喬師の「時蕎麦」、五街道雲助師の「夜鷹蕎麦屋」、
  iPodでは、今は亡き、敬愛する桂 文朝師の「時蕎麦」を聴いた所為で、
  蕎麦が食べたいと思っていたので、今日の昼御飯に手繰る事にした。
  繁忙期の折、時間も無いので、平和台の交差点に有る立ち喰い風の蕎麦屋に飛び込んだ。
  カウンターのみで、一応椅子も有り、七~八席程の広さしか無い。
  場所柄、パチンコの合間に食事を摂る人や、駅を利用する人が殆どか。
  券売機で「天玉そば」の食券を購入して着席すると、一分足らずで出て来た。
  こう言う店で、質や味を求めるつもりは毛頭無い。
  昔の江戸っ子の様に、サッと食べてサッと出られれば良い。
  汁を啜ると、ちゃんと出汁は効いているが、少し味が薄く感じた。
  もっと濃い目の、どっしりとした感じの方が好み。
  蕎麦は、「時蕎麦」の様にポキポキ、シコシコと腰が効いている訳では無く、至って普通。
  其れで良いのだ。
  天麩羅は玉葱の掻き揚げ。
  数多くの立ち喰い蕎麦を食べ歩いている柳家喜多八師曰く、
  「天麩羅蕎麦の天麩羅の裏側を引っ繰り返して見ちゃ駄目!夢が無くなるから…」、
  と言う教えを守り、其の儘、表面だけを見乍ら頂いた。
  最後は勿論、生玉子を一気に飲む!
  減量中には蕎麦みたいな軽い物も良いな。
  「だったら天麩羅は載せなきゃ良いではないか」と言う声も聞かれそうだが…。