続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「麺家 壱兆」【東大宮】

イメージ 1

◆「麺家 壱兆」【東大宮

 ◎「特濃そば」七三〇円
 
 …ゴルフの打ちっ放しに行く前に、先ずは腹拵え。
  数ヶ月振りに此の店を訪れてみた。
  東大宮では最も有名な店と言って良いだろうか。
  店主は「永福町大勝軒」で修行を積んだ人物のとの事。
  券売機で「特濃そば」の食券を購入して席に着いた。
  
  調理方法を見ていると、小鍋でスープを温めて作る方式の様だ。
  スープは、九十九里産煮干、屋久島産鯖節、枕崎産鰺節、境港産潤目節、日高産昆布等、
  厳選した素材を使用していると謳っている。
  鯖、鰺、鰯…、何れも寿司で頂きたい程…。
  最後に魚粉が投入され、熱々の状態で出される。
  スープは「特濃」と言う割にはサラッとあっさり目で、多少インパクトに欠ける面も有る。
  しかし、仄かに柚子の風味が薫ったりと、爽やかな印象を受ける。
  麺は中細麺で、喉越しも先ず先ず。
  具の叉焼が一寸固目でパサパサした感じだったのが残念。
  麺麻はサクサク、シャキシャキとした歯触りが快い。
  半熟味付玉子は茨城県小川町森屋農場産との事で、黄身がネットリと濃厚で、
  絶妙な味付けが施されており大満足。
  全体的にはもう少し、ガツンと来る衝撃が欲しい所…。