続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「麺ばりらー麺」【大宮】

イメージ 1

◆「麺ばりらー麺」【大宮】

 ◎「とんこつみそ」七一〇円+「こーちん味玉」一六〇円

 …今日の晩御飯に、半年振りに訪店。
  此処最近、ファーストフードやチェーン店続きで、
  しかも昨晩は、帰りが二十三時を過ぎてしまい、営業している店も殆ど無く、
  偶々飛び込んだ店で不味いつけ麺に当たってしまった…。
  味が分かっている店に行くのが確実だ。

  久し振りに味噌ラーメン。
  「大盛無料」の券を持っていたので、大盛にして貰う。
  豚の頭、背バラ、げんこつ、豚足等を十六時間掛けて煮込んだと言う豚骨スープは、
  啜ると唇にトロッとした微かなとろみが纏わり付く位の濃さで絶妙。
  味噌も、酸味や嫌味が無く、円やかな味わい。
  麺は、札幌の「西山製麺」直送の黄色い縮れ麺。
  ポキポキとした腰が有って旨い。
  具は、スープと一緒に鍋で炒められるシャキシャキの萌やしと、風味豊かな葱、
  麺麻、若布、鳴門と入り、此の店でお気に入りなのが叉焼
  脂身の蕩け具合、噛み応え、味付け、全てに於いて完璧。
  バラ肉の叉焼の脂身は口の中で柔らかく蕩け、赤身の部分は噛み締めると、
  良く染みたつけダレの味がして最高だ。
  「こーちん味玉」は半熟で、黄身がネットリと濃厚な味わい。
  半分齧って、其処へスープを注いで残り半分を一気に放り込み、スープと一緒に頂く。
  此れで後二日、何とか凌ぎたい…。