続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

イメージ 1

◆「三丁目 にしや食堂」【日進】
 
 ◎「煮込みハンバーグ」七〇〇円

 …三連休も最終日。
  然りとて用事は何も無し。
  洗濯物を遣っ付ける以外には…。
  引き篭りの休日に胃袋を満たして呉れると言えば、此方の御店を差し置いて他に無い。

  今日は何と無く「煮込みハンバーグ」気分。
  運良く未だ残っていた。
  ジュージューと激しく音を立てて運ばれて来た土鍋には、
  よく煮込まれたハンバーグが二個浸かっている。
  女将さんに言われて気付いたのだが、前回の物はルウに小麦粉を使っていたのだが、
  今回の物は小麦粉を使わずに、牛スジだけでとろみを出しているとの事。
  確かに、伴天連正月に頂いた時の物は粘性が有り、カレーのルウの様だったが、
  今回の物はサラッとしているのが分かる。
  どちらも棄て難いな…。
  小麦粉を使っている方は円やかな印象が有り、
  小麦粉を使っていない方は素材の味が直に伝わる感じがする。
  今回も、言う迄も無く御飯を御替わり。
  勿論、〆は御飯を土鍋に投入し、ハヤシライス感覚で匙で掬っての<腕白飯>!
  三十二歳児のチビッ子には堪らない…。
  今日の付け合わせは、千切りキャベツ、蕗の煮物、御香香に、若布と豆腐の味噌汁。
  
  もう一つお薦めの「鶏肉のトマト煮セット」も可也気になった。
  今日の晩御飯も出掛けてしまおうか…。