続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

イメージ 1

◆「三丁目 にしや食堂」【日進】

 ◎「鶏肉のトマト煮」七〇〇円

 …昼に続き、日に二度も御邪魔してしまった。
  家には一切の食糧は無く、だからと言って、食糧を買いにスーパーマーケットへ出掛けるよりも、
  此方へ出掛ける方が遥かに近いし、温かく確実な物が頂けるので、
  此処最近と言うもの、非常に重宝して助かっている。

  頂く物は既に決まっていた。
  昼間訪れた時に薦められた「鶏肉のトマト煮」。
  グツグツと音を上げた土鍋が運ばれて来た。
  昼夜、<土鍋祭>だ。
  具がゴロゴロと入っているのが見て取れる。
  鶏肉は腿肉と脛肉との事で、丁寧に骨から削がれ、手間暇が掛けられている。
  皮のプルプルとした食感、身の繊維が解れる食感、
  僅かに残る軟骨のコリコリとした食感の三つが同時に楽しめると言う寸法。
  野菜はじゃが芋、玉葱、人参がたっぷり入っている。
  欧風料理の事は詳しく分からないが、ボルシチやポトフと言った感じも受ける。
  味全体としては、思ったよりもサラッとした感じ。
  もっとトマトの風味を増して、上に粉チーズを軽く塗したり、
  蕩けるチーズを敷くのも良いかも知れない。
  付け合わせは、千切りキャベツ、ポテトサラダ、御香香、豆腐と葱の味噌汁。
  身体の芯から温まった感じがして、寒い晩には持って来いだ。
  あっ、言い忘れたが、勿論、御飯は御替わりを頂戴した。
 
  昼夜共にガッツリと頂いてしまったので、夜はちゃんと五キロメートルの徘徊を敢行。
  心拍数を一一〇に保つと見る見る内に痩せて行くと言うが、
  効果は出て来ているのだろうか…。