続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「よかよか」【宮原】

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

◆「よかよか」【宮原】

 …今週の金曜日も、一週間の錆落としをするべく、此の店を訪れた。
  もうすっかり顔馴染みになってしまった。

 ◎「生ビール(中)」五五〇円
 …先ずは麦酒が無くては、フライデイナイトの幕は上がらない。
  今週は月曜日が休みで実働四日間だったが、本格的に業務が稼動して些か疲れた。
  今日の御通しはミニ春巻。

 ◎「さつまの海
 …麦酒を簡単に空け、ボトルキープの芋焼酎へと替える。

 ◎「鰺のたたき」
 …女将さんが、表のメニューには掲げていないけどと、裏メニューを薦めて呉れた。
  小さく刻んだ鰺を、生姜、葱と一緒に和えた逸品。
  ん~、光物は本当に旨い!
  派手さは無いが、旨味がギュッと凝縮されている感が有る。
  途中、女将さんが自家製の〆鯖の端っこの部分を振舞って呉れた。

 ◎「太刀魚の塩焼」六八〇円
 …今日のお薦めメニューの「銀だらの煮付け」を発注した所、
  女将さんが、今日は「太刀魚の塩焼を食べた方が良いわよ!」と薦めて呉れたので言いなりに。
  骨っぽくて、面倒臭がりにとっては少々食べ辛い魚だが、
  程好く塩が振られ、ホクホクの身が芋焼酎の水割りを進ませる。
  此れは思わず御飯が欲しくなったので、女将さんが出して呉れた。
  俄か<焼魚定食>だ。
  すると、もつ煮込みも小皿で振舞って呉れ、酒の当てにさせて頂いた。
  更に、もつ煮込みを先程の御飯の上に足して呉れ、オン・ザ・ライス!
此れぞ<腕白飯>と言うのを味わった。
  
 ◎「さつまの海」
 …ボトルが空になってしまったので、新たに一本入れて少し呑んだ。
  帰りには女将さんが肉豆腐を持たせて呉れた。