続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「よかよか」【宮原】

イメージ 1

◆「よかよか」【宮原】

 …昨晩。
  川崎での仕事を二〇時に終えて家に帰り、此処最近、金曜日の夜は此処で世話になっている。
  平日は酒を抜くようにしているので、週末だけが摂取出来る機会だ。

 ◎「生ビール(中)」五五〇円
 …外がどれだけ寒かろうが、先ず一杯目は麦酒で。
  久し振りに呑むと旨い!
  御通しは里芋の餡掛けの様な物。

 ◎「カサゴの煮付け」
 …女将さんが「裏メニューでカサゴの煮付けが有るけど召し上がる?」と薦めて呉れ、
  断る理由は何一つ無いので、出して貰った。
  真面に頂くのは生まれて初めてに近い気がする。
  可也小振りで、予想とは異なっていた。
  小さい分、骨っぽいので、面倒臭がりで不器用な僕には不向きか。
  しかし、煮魚となれば思わず「御飯!」と言いたくなるのが性。
  と言う訳にも行かず、大人しく箸で身を突いた。

 ◎「さつまの海」
 …ボトルキープの芋焼酎へと替える。
  二日酔いにならない様に、水割りでチビチビ遣る。
  途中、「いづみや第二支店」で顔を合わし、此処でも話をするようになった常連さんと呑んだ。
  
 ◎「もつ煮込み」四八〇円
 …温かい物が頂きたかったので発注するも、女将さんにすっかり忘れ去られていた。
  僕が催促すると、漸く思い出した様で、正に<放置プレイ>。
  御詫びにと、小皿に御飯を装い、其の上にもつ煮込みを掛けて出して呉れ、  
  更に、何時もより大盛で出して呉れた。
  蒟蒻、大根、人参が入り、もつは柔らかく煮込まれている。