続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「鮨処 いっしん」【日進】

イメージ 1

イメージ 2

◆「鮨処 いっしん」【日進】

 …雪が降る中、日曜の晩に必ず向かう場所へと出掛けた。
  例え昼間に立ち喰い寿司を頂こうが、夜になれば話は別。
  病み上がりなので、栄養補給をせねばならない。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …今日二杯目の雪見酒
  夕方よりも降りが幾分強くなって来ている。

 ◎「鮟鱇肝」五一〇円
 …摘みは矢張り此れ。
  此処の「鮟鱇肝」は格別だ。
  ママさん曰く「今日のは脂が強いかも」との言葉通り、
  コッテリと濃厚な味わいが愉しめた。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …見事な迄のプリン体×プリン体のコラボレイション。
  
 ◎「鯛の兜煮」五一〇円
 …ママさんが裏メニューを出して呉れた。
  独り暮らしにとっては、此の手の煮魚は堪らなく嬉しかったりする。
  程好く甘目の味付けで、思わず御飯が欲しくなる程。
  こんなのを出されたら一ころだろうな。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …病み上がりなのと昼の寿司の所為で、余り腹が空いておらず、今週末最後の麦酒。

 ◎「小鰭」一六〇円
 …「魚がし日本一」でも頂かなかったので、豪く久し振りな感じ。
  此の酸味が何とも心地好い。

 ◎「〆さば」二三〇円
 …矢張り、此処の「〆鯖」は他のとは一線を画している。
  〆具合、脂の載り、全てに於いて完璧だ。
  此れを越える〆鯖はそうそう無いだろう。

 ◎「細魚」二三〇円
 …売り切れちゃうと可哀想だからと、マスターが気を利かせて出して呉れた。
  何時もは生姜が薬味として載っているのだが、
  今回はマスターのお薦めとして、一貫は普通に生姜載せ、もう一貫は山葵で。
  普段食べ慣れない山葵の方は、丸で別の魚を食べているかの様な感覚。
  薬味一つでこうも変わるとは…。

 ◎「煮穴子」三二〇円
 …今日は腹がくちく、此れで打ち止め。
  柔らかく、口に入れるなり解けて無くなる。
  其れにしても、今週は食べ過ぎた感が有るので、明日からは減量かな…。