続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「つけ麺屋 桜」【大宮】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「つけ麺屋 桜」【大宮】


 ◎「つけ麺(大盛)」七五〇円

 …先週、初めて此方を訪れて、其の衝撃を忘れる事が出来ずに、
  今週も遥々、四〇分歩いて出掛けてしまった。
  最早、個人的には大宮で一番と言っても過言では無いと思っている。
  今迄大宮で一番だった「麺屋 六文銭」と挿げ替えだ。
  今日も相変わらずの行列を成している。
  十三時半の少し前だが、十五~六人は並んでいる。
  店内はカウンター席八席のみで、店主が一人で切り盛りをし、
  尚且つ、メインのメニューは「つけ麺」の為、決して回転は良くない。
  今回は待つ事五〇分で着席出来た…。

  売れない売春婦並みに長く立って居たので、すっかり腰が悲鳴を上げつつあり、
  其の腰を摩っている内につけダレが先に登場。
  器は予め湯で温められており、スープは雪平鍋で温め直して調合されるので、
  熱々の状態で出されるのが嬉しい。
  例によって、魚粉がドカンと盛られ、良い風味が立ち昇っている。
  大きな丼一杯に盛られた麺も登場し、延べ一時間待って漸く辿り着いた。
  今日の麺が凄かった。
  極太の麺は、ポキポキシコシコと言うのは珍しくないが、コリコリと言う食感がする程。
  ガシッとしっかりと歯で噛まないと、其の弾力で押し返されそうな勢いだ。
  ズルズルと啜る口当たりと喉越しも良い。
  つけダレは、魚介系と動物系が巧く調合されており、甘味も嫌味が無い程度で良い。
  個人的には、表面に油膜が張る位、もう少し濃厚でも良い。
  具は、刻み叉焼、麺麻、海苔、葱。
  麺麻は穂先麺麻だと尚良い。
  〆は、卓上のポットのスープで割って頂く。
  七味唐辛子の辛味と、柚子の爽やかな風味が効いており、美味しく完飲。
  「ラーメン富士丸 北浦和店」と並び、毎週通いたい店が増えてしまった…。