続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「つけ麺屋 桜」【大宮】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「つけ麺屋 桜」【大宮】


 ◎「つけ麺(大盛)」七五〇円

 …今週も、此の味が忘れられずに訪れてしまった。
  此れで、三週連続三回目の訪店。
  汗ばむ程の陽気に誘われ、今日も四〇分歩いた。
  十三時前に到着するも、今日は先客八人と、比較的空いていた。
  此の陽気に浮かれて、行楽へと出掛けた人間が多いと見えて、僕としては非常に助かる。
  三遊亭白鳥師の「シンデレラ伝説」一席を聴き終わって丁度入店出来たので、
  二十五分弱と待ち時間も少なくて良かった…。

  今回も「つけ麺(大盛)」で。
  毎度の事乍ら、此のつけダレは見た目だけで十分に旨そう。
  魚粉がドカンと盛られ、濃厚な茶褐色をしている。
  カレー、ハンバーグ、焼肉…、大抵、旨い物は茶色をしている。
  麺も強烈なインパクト。
  腰が凄く、弾力が有ってズルズルと啜るのが快感だ。
  相当、顎が鍛えられそうな程。
  個人的には、此の麺には中々出会えない様に思う。
  具は、脂身プルプルで、良く味の染みた刻み叉焼と麺麻、海苔。
  今回はスープ割りはせずに原液の儘、つけダレを飲み干した。
  又、来週も通ってしまうのだろうな。
  大行列店に成らない内に通い尽くそうか…。