続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「鮨処 いっしん」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「鮨処 いっしん」【日進】


 …日中は「つけ麺屋 桜」迄の道程、往復約七キロを歩き、
  挙句に帰りには雨に降られると言う運の無さ。
  慣れない外出をすると罰が当たる様だ…。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …夜になっても花散らしの雨が降り続いている。
  こんな寒い晩は沁々と静かに酒を頂くに限る。

 ◎「〆さば」五一〇円
 …今日は生憎「鮟鱇肝」の入荷が無かった様子。
  なので、黙って居てもマスターが「〆鯖」を出して呉れる。
  もう、時期的に「鮟鱇肝」は終わりを迎えつつある様だ。
  鯖は〆具合が相変わらず絶妙で、形容し難い旨さが有る。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …開幕三連敗の巨人の清め酒。
  まだ三戦とは言え、王者・中日戦を前に此れでは切なくなって来る…。

 ◎「小鰭」一六〇円
 …此方も、しっかりと仕事が成された逸品。
  「〆鯖」よりも酸味が感じられて爽やか。
  酢が身体の疲れを解して呉れるかの様な感じ。

 ◎「生ビール(中)」五八〇円
 …今週末最後の麦酒。
  今週末の最大の関心事は何と言っても「ヘッドフォンコンサート」の音源が手に入った事。
  此れだけで、暫くは元気で居られそうな程。
  好きな音楽と、落語が聴ければ良い。

 ◎「」二三〇円
 …肉厚でプリプリで、矢張り光物は旨い!
  此れを定期的に頂いているから、此れだけ不摂生をしていても風邪一つ引かないのだろう。
  
 ◎「」一六〇円
 …発注した「細魚」が売り切れとの事なので、「鰯」を握って貰う。
  身がピカピカと輝き、新鮮なのが見て取れる。
  程好い脂の載りで、旨味が凝縮されている。

 ◎「煮穴子」三二〇円
 …マスター曰く、此処最近、市場で穴子の価格が高騰しており、入荷が少ないと言う。
  大体、一キロだと穴子五匹で、一〇皿分の計算らしい。
  丁寧な仕事が加えられた「煮穴子」は驚く程に柔らかく、濃厚な煮ツメが口一杯に拡がる。
  出来る事ならば、何時迄も味わって居たい…。