続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「魚定食 丸や」【横浜・泉】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「魚定食 丸や」【横浜・泉】


 ◎「サヨリサシミ定食」一二〇〇円

 …今日の昼御飯に、約一ヶ月振りに此方を訪れた。
  相変わらず、決して広くない店内は混雑しており、カウンター席の隙間に入り込んだ。
  店内にはバックグラウンドミュージックなんて物は流れていない。
  女中さんの「ハラス焼き一丁~!」と言う注文の声以外は無音。
  テレヴィも無い、ラジオも無い、車は…、結構走ってるかな…。
  メニューを眺めると、「コチ」、「タチウオ」、「イサキ」、「ホウボウ」等が有る。
  今日は何だか「真鯛塩焼き」の気分だったので、勇んで発注すると、生憎売り切れとの事。
  付いていない…。
  仕切り直して、「黒鯛塩焼き」を発注すると、又しても売り切れ。
  駄目な時は何をしても駄目なものだ…。
  なので、塩焼きは止して刺身の中から「サヨリサシミ定食」。
  此の春を代表する魚を、何だかんだ毎年律儀に頂いている。
  立派な【サヨリスト】だ。
  身は見るからに綺麗。
  色白の貴婦人、淑女が銀色の装飾品を身に付けたかの様な感じ。
  白身の魚なので淡白で、決して派手さは無いが、何とも深い味わいが有る。
  独特の旨味が有る。
  此の身が十一切れも盛られており、満足度は高い。
  此方の味噌汁は相変わらずの粗汁なのだが、今日のは鯖の身がごっそり入っていた。
  此の味噌汁を丼に装って出せば、十分に【粗汁定食】として成立しそうな感じだ。
  小鉢は御香香と、麺麻と鳴門の煮物。