続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「つけ麺屋 桜」【大宮】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「つけ麺屋 桜」【大宮】


 ◎「つけ麺(大盛)」七五〇円

 …此処最近、「つけめん 蕾」や「狼煙~NOROSHI~」を初訪店したので、
  此方へ伺うのは一ヶ月振りと、豪く間が空いてしまった感じがする。
  勿論、痩せたからと言って楽をして電車や自動車では行かない。
  片道四キロ有ろうと徒歩…。
  先客は六名の行列。
  此の店にしては少ない方だ。
  二〇分程並んで店内に入り、券売機で「つけ麺(大盛)」の食券を購入して着席。
  程無くして、先ずはつけダレから先に登場。
  魚介系の薫り高い風味が、湯気と共に立ち昇る。
  続いて麺が、丼一杯に盛られて遣って来る。
  ん~、一ヶ月振りの対面。
  割り箸を小粋に割り、早速麺を手繰ってつけダレへと潜らせる。
  豚骨と魚介系が絶妙にブレンドされ、魚粉のジャリッと言う食感が感じられる。
  初めて此方で頂いた時は、もう少し豚骨を強めにし、ドロッとした感じでも良いかなと思ったが、
  同系統の「狼煙~NOROSHI~」で、若干濃厚なのを頂くと、
  矢張り此れ位、サラッとしていた方が良いのかも知れないと感じる。
  麺は相変わらず腰が強く、ポキポキとした食感と喉越しで愉しませて呉れる。
  今日の刻み叉焼は赤身の部位が多目。
  ホロホロと肉の繊維が解れ、丸で、「ホテイ」の缶詰の「やきとり」の様な食感。
  飽く迄も、此れは僕の中では褒め言葉なので悪しからず…。
  昨晩の海老名サーヴィスエリアのサンドウィッチ以来の食事だっただけに、
  実に美味しく、大満足の一食と成った。
  個人的に、大宮では一番かな。