続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「三丁目 にしや食堂」【日進】


 ◎「豚バラ肉と竹の子の甘辛いため定食」七〇〇円

 …今日も大宮駅迄の往復約九キロを歩き、家に帰れば其れなりに疲れる。
  減量中に、何か旨い物を食べに行くとなれば、此れ位の苦労をせねばならない。
  夜に成っても然程空腹ではなかったので、晩御飯を遣り過ごそうかとも思ったが、
  久し振りに米粒を頂きたくなり、此方へと足が向いた。
  本日の御薦めの「かじきまぐろステーキ定食」と言う単語がぶら下がっているのは分かったが、
  其れに目も呉れられない程に強烈な字面が、真っ先に目に飛び込んで来た。
  「豚バラ肉と竹の子の甘辛いため定食」…。
  態々出て来た甲斐が有ると言うものだ。
  見た目からして、御飯のおかずとして適役だ。
  今が旬の筍が此れでもかとどっさり盛り込まれている。
  正に、【竹】に【旬】と書いて【筍】だ。
  シャキシャキと心地好い歯触りが口の中で響く。
  減量中の身としては、此の豚バラ肉が難敵だ。
  旨味十分の脂身をたっぷりと蓄え、プルプルと誘惑して来る。
  今日ばかりは腹を決め、「今日食べたのは明日の分」。
  思う存分、豚バラ肉を味わう。
  甘辛い味付けのタレを纏い、より一層旨さを増して僕の口の中へと運ばれる。
  赤身の噛み応えの有る部位と、脂身のプルンとした部位が一遍に愉しめる。
  筍の風味も良く、口の中が春爛漫だ。
  更に、小皿で筍の煮物が付くのが、此れ又、違った味わいで良い。
  味噌汁が滑子と豆腐と有っちゃ、言う事無いわな…。
  明日、食事を減らそう…。