続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「上海酒家」【池袋】


 …「豊田屋1号店」を出て、id190氏と立教通り方面を彷徨った。
  丁度、池袋西口公園付近に辿り着き、目に付いた「マレーチャン」と天秤に掛け、
  店頭に設えられたテーブル席が有る事を決め手に、此方へと吸い寄せられた。

イメージ 1
 ◎「青島ビール」五〇〇円
 …件の店外に設えられた席に陣取り、夜空を仰ぎ乍ら酒を頂く事に。
  中華人民共和国と言えば「青島啤酒」。
  独特の風味が有り、豪い久方振りに頂いた。
  此の、緑の瓶が何とも懐かしい。
  夜風に吹かれ、取り立てて人通りが多くない街角を見遣り乍ら頂く酒は実に心地好い。
  街の景色に溶け込んで、同化しているかの様な感覚さえ覚える

イメージ 2
 ◎「麻婆豆腐」七〇〇円
 …「家常豆腐」を頼んだのだが、其れが誤発注で「麻婆豆腐」が遣って来た。
  しかし、美味しそうなので其の儘貰う。
  辛味も丁度良く、豆腐もプルプルとしており、挽肉の旨味も出ている。

イメージ 3
 ◎「炸醤麺(肉味噌かけそば)」七〇〇円
 …簡単に言えば「じゃじゃ麺」。
  甘辛い肉味噌が、冷し中華の様な麺の上に、胡瓜を添えて盛られている。
  良く混ぜて頂くと、久し振りに炭水化物を迎える胃袋としては大歓迎の逸品。
  肉味噌だけでは飽き足らず、先程の「麻婆豆腐」の挽肉を掛けて頂く。
  すると、此れ又、違った趣に成り、一度で二度美味しい。

イメージ 4
 ◎「家常豆腐(豆腐と挽肉辛子炒め)」七〇〇円
 …厚揚げと大蒜の芽が、挽肉を合わせたピリ辛のタレと合わせて炒められた逸品。
  旨味を吸った厚揚げと、大蒜の芽の食感が何とも絶妙で、
  厚揚げが得意では無い僕でも、苦も無く美味しく頂ける。
  正直、此れは御飯に掛けて掻っ込みたい程。
  其れにしても、屋外で風を浴び乍ら酒を頂く心地好さに快感を覚える…。