続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「天善 かつ壱番屋」【南行徳】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「天善 かつ壱番屋」【南行徳】


 ◎「A定食(ヒレカツ、クリームコロッケ、鳥唐揚げ)」九二〇円

 …今日は珍しく千葉県での仕事。
  昼御飯に同僚の方々と、南行徳駅構内の飲食店街に在る此方へと向かう。
  地元では「腕白飯」の聖地として有名な様で、御飯、味噌汁、キャベツが御替わり自由と言う。
  ランチメニューが豊富で彼是と逡巡してしまったが、「A定食」に決定。
  別段、此れと言う決め手は特に無い…。
  ヒレカツ、クリームコロッケ、鶏の唐揚げが盛り込まれると言う、正に「揚げ物祭り」!
  先ずはクリームコロッケから味わう。
  普通のじゃが芋のコロッケは然して好きではないので好んでは頂かないが、
  クリームコロッケとなれば話は別。
  率先して頂くようにしている。
  早速とばかりに齧り付くと、中から熱々のクリームが飛び出し、
  口の端を思いっ切り火傷する程。
  丸で、グツグツと煮立った御田の玉子を食べた鶴ちゃんの様だ。
  サクッと軽い衣と、濃厚なクリームの味わいの均衡が取れている。
  次はヒレカツ
  きちんとした豚カツ専門店ではないので、期待はしていなかったが、
  肉質はは兎も角、其れなりに柔らかく、簡単に噛み切れる。
  上質のブランド豚ではないが、作業で空っぽに成った胃袋を満たすには持って来いだ。
  最後は鳥唐揚げ。
  一瞬、見た目はフリッターの様な、チキンナゲット的な感じだったが、
  カリッとした鶏の唐揚げだった。
  特筆すべき特徴は感じられないが、「腕白飯」の定番としての役割を担っている。
  御飯も御替わりしてしまい、今迄の減量がフイに成る程に腹が出始めて来ている…。

  因みに、他の定食メニューは…、
  ・「B定食(牛角切りステーキ、ハンバーグ玉子添え」九二〇円
  ・「C定食(焼魚 サバorサンマ、メンチカツ、ハムカツ、冷奴)」九二〇円
  ・「松定食(メンチカツ、アジの梅しそフライ、クリームコロッケ)」八八〇円
  ・「竹定食(茄子と肉生姜焼き、白身魚フライ、ハムカツ)」八八〇円
  ・「梅定食(さんま塩焼き、とり唐みぞれ、ヒレ串カツ)」八八〇円
  ・「かつ壱ランチ(チーズメンチ、白身魚フライ、クリームコロッケ)」八三〇円
  ・「洋風ランチ(ハンバーグ、とり唐揚、ヒレ串カツ)」七八〇円
  ・「刺身ランチ(刺身、とり唐揚、ヒレ串カツ、冷奴)」八〇〇円
  ・「茄子焼きランチ(茄子と肉生姜焼き、とり唐揚、ヒレ串カツ、冷奴)」七八〇円
  ・「ミックスランチ(メンチカツ、とり唐揚、エビフライ)」八三〇円
  ・「カツカレー」八三〇円