続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「三丁目 にしや食堂」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「三丁目 にしや食堂」【日進】


 ◎「豚バラのネギ塩焼」七〇〇円

 …梅雨の合間の清々しい好天。
  今日は、日曜出勤が続いた分の代休消化に充てる。
  経費を意識した活動をしているつもりだ…。

  此方へ御厄介に成るのも久し振りで、約三週間振りに成ろうか。
  今日の御薦めの「鮭かまフレーク丼」と、此の「豚バラのネギ塩焼」。
  何の迷いも無く即決!
  然し、正午過ぎとあって、店内はてんやわんやの大騒ぎ。
  厨房は戦争だろうと、少し静観し、合間を縫って発注。
  繋ぎで麦酒を頂こうかとも思ったが、流石に其れは我慢…。
  「豚バラのネギ塩焼」と対面するのは二ヶ月振り。
  例によって、胡麻油の香ばしい薫りが鼻腔を刺激する。
  細かく刻まれた葱のシャリシャリとした食感と、豚バラ肉の相性が絶妙!
  脇に添えられたマヨネーズを塗して頂く。
  然し、老け込んだ所為か、今日はマヨネーズ無しの其の儘の方が旨く感じられた。
  歳は取りたくないものだ…。
  おかずが豚肉とあっては御飯を御替わりしてしまう。
  御主人の盛り方が気前良く、一膳目よりも御替わりの方が量が多かった。
  一瞬怯んだが、箸で豪快にガツガツと口へ運ぶと、
  あれよあれよと無くなる物だ。
  逆に、おかずの豚バラの方が余ってしまう程…。
  未だ、腕白の血は薄まってはいないようだな…。