続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

僕の夏休み~信州・上田

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
昨年九月に亡くなった祖母の新盆の為、十三、十四日で長野の上田へと帰った。


時が経つのは実に早いものだ…。

十三日は昼から親戚が弔問に訪れて酒宴となる。

此の日は朝六時半に起床したり、昼から呑まされた所為で、

十四時過ぎには別間で人知れず寝入ってしまった…。

夕方からは熱帯雨林気候の様な、盆を引っ繰り返した様な雨。

其の為、近所を散歩しようとしたが諦めた…。

今朝。

八時前から近所の方々が弔問に訪れ、田舎の朝の早さを思い知らされる。

父親、叔父、叔母は五時半過ぎには起きていた様だ…。

一〇時頃に成り、一段落したので独り、近所を散歩する。

やや曇り勝ちだったが晴れ、長閑な風景が見られた。

菅平方面の山々がくっきりと映え、心地好い風が吹き渡る。

畑へ行くと、祖父母が亡くなって荒地に成っているかと思いきや、

稲穂が戦ぎ、トマトや茄子が陽を受けて育っている。

田圃の用水路のせせらぎが涼やかで、其の昔、祖父に連れられて沢蟹を捕ったのを思い出した。

家の裏手には、相変わらず、流木を刳り貫いた様な街灯が、

しっかりと立って未だ其処に居た。

僕の中での「田舎」は、紛れも無く此の風景に他ならない。

何時迄も此の風景が壊される事無く、ずっと残っていて欲しいと心底思う…。