続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「和彩楽酒 かもん」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「和彩楽酒 かもん」【日進】


 …昨晩。
  すっかり土曜日の晩も此方へ出向く機会が多くなった。
  幾ら引き篭りでも、家に居ては食べる物も無いので、外に出ないと困ってしまう…。

 ◎「生ビール(中)」五五〇円
 …久し振りに暑さがぶり返した感じで、日中は無駄に汗をかいてしまった。
  昼間に酒を摂取しなかったので、此の日の口開け。
  例によって、僕専用の陶器のコップに注いで呉れた。
  肌理の細かい泡と、苦味の効いた黄金色が喉を転げ落ちて行く…。
  御通しは、金曜日の晩と同じに成ってしまうのも何なのでと、
  茹で立ての新潟県産の茶豆を出して呉れた。

 ◎「赤鶏タタキ」九五〇円
 …翌日曜日が定休日の為、市場に仕入れに行かなかったとの事で、
  魚種も少なく成っている様子。
  秋刀魚、小鰭も品切れ…。
  なので、此処最近頂いて非常に当たりだった「赤鶏タタキ」を頂く。
  今回で二度目。
  宮崎県産の赤鶏との事。
  薬味は、大蒜、生姜、山葵の中から選べると言うので、大蒜で貰う。
  値段も然る事乍ら、量も結構な物。
  腿肉と胸肉が盛り合されている。
  先ずは腿肉から。
  運動に因り、脚力が発達していると見えて、噛むと可也の弾力が有る。
  噛めば噛む程に旨味が染み出して来て、味わい深さが窺える。
  お次は胸肉を。
  腿肉に比べて柔らかく、トロ~っとした優しい口当たり。
  甘さが際立っており、何時迄も此の味を味わっていたいと思ってしまう程。
  鶏料理全般に於いて、好きなのは腿肉の場合が多いが、
  此の鶏の叩きに限っては、個人的には胸肉の方が好み。
  ん~、此れは良い!

 最近、酒を呑む際に余り食べる事が出来なく成って来ている。
 麦酒で腹が膨れる所為も有ろうが、寄る年波なのか、少食に成りつつある。
 此の日は麦酒四杯と「赤鶏のタタキ」のみ。
 然して熱量の高い食事でもなかろうから、減量には丁度良かろう…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
此の駄ブログを御覧の方に、マスターから耳寄り情報!
「たー君ブログを見て来ました」と言って来店された方に、
「生ビール(中)」を一杯御馳走するとの事!
御興味有る方は是非!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★