続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「食のこだわり 杜の台処」【大船】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「食のこだわり 杜の台処」【大船】


 ◎「天ぷらひたしうどん」六五〇円

 …今日の昼御飯に、以前から気に成っていた饂飩屋に飛び込んでみた。
  大船駅の笠間口を出て直ぐの所に在る。
  此方は知的障害者の方が働く店との事で、実際に接客、配膳等を熟している。
  寄居に在る讃岐饂飩の名店「イーハトーボ」然り、社会に出て直向に、
  一生懸命働いている姿には感銘を受け、自らの仕事への向き合い方さえも考えさせられる…。
  さて、何を頂こうかとメニューを捲っていると、夏季限定メニューが目に付いた。
  九月に成ったとは言え、今日も陽射しが強く、未だ暑さは和らぐ気配は無い。
  なので、冷たい物をツルッと小粋に手繰りたいと思い、
  「天ぷらひたしうどん」なる物を発注。
  要は、冷たい汁に浸した饂飩に、天麩羅が載っている様だ。
  饂飩は、武蔵野饂飩や讃岐饂飩よりも細い印象。
  然し、ピカピカと輝き、艶々としており、涼味が漂う。
  啜ってみると、ツルツルとした食感、程好い弾力が有り、喉越しが良い。
  つゆは冷たく、甘からず、辛からず、キリッとした味わい。
  饂飩の上には天麩羅。
  揚げた物の作り置きかと思いきや、ちゃんと揚げ立て!
  ホクホクとした南瓜、ほろ苦いピーマン、プリッとした竹輪。
  そして、茄子だけは天麩羅ではなく素揚げされた物で、
  全部天麩羅よりは、個人的には寧ろ良い意味で裏切られて良かった。
  大根卸と卸生姜がチョコンと載っており、此れが執拗さを和らげていた。
  メニューにも「しょうがが決め手」と謳われている通りだった。
  最近少し、食べる量も減らしているにも拘らず痩せる感じがしなかったので、
  軽めにツルッと済ませられて良かった…。