続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「でかネタ回転寿司 海鮮三崎港」【水道橋】


 …昨日。
  従兄弟連中と東京ドームに野球観戦へ出掛ける事に成っていたので、
  落ち合う前に腹拵えに水道橋駅前を彷徨うと、一時期良く通った此方の回転寿司チェーンを発見。
  巨人の勝利を願って、景気付けに一杯引っ掛けようと飛び込んだ。

 ◎「生ビール(中)」五二〇円
 …店内はほぼ満席で、引っ切り無しに客の出入りが有り、繁盛している様子。
  そんな中で、先ずは一杯!
  昼酒の良さを実感しつつ、何を頂こうかと流れるレーンを眺める。

イメージ 1
 ◎「秋刀魚」一八〇円
 …秋の味覚の代表と言えば、絶対に外せないのが秋刀魚。
  取り敢えず、生の秋刀魚が有れば頂いておきたい所。
  ネタは大振りで、皿から食み出そうな感じ。
  然し、少々小骨が多くて食べ辛かったが、トロッとした口当たりは先ず先ず。

 ◎「あじ」二五〇円
 …何時もの様に、光物を続ける。
  此方も可也の大きさで、豪快な印象さえ受ける。
  然し此方も、骨が残っていたりと、下拵えの甘さが見られたのが残念。
  折角のプリッとした鰺が台無しだ…。

 ◎「とり貝」二五〇円
 …貝フェチとしては、一つは貝を頂いておく。
  逆に此方は可也小さ目だが、鳥貝のクニュッとした歯触りと、甘さが感じられる。

イメージ 2
 ◎「戻り鰹」二五〇円
 …春先の上り鰹から、気が付けば戻り鰹の季節に成っていた。
  月日が経つのは実に早いものだと、寿司ネタの旬で実感したりもする…。
  見た目は中トロの様な色味だが、しっかりと鰹の味がする。
  ネットリとした身は、脂の載りも良く、其れで居てさっぱりとしている。

イメージ 3
 ◎「かんぱち」三二〇円
 …白身の魚も頂こうと思い、お薦めだと言う間八を。
  此方もネタが皿から食み出している。
  シコっと言う歯触りの後、ネットリとした脂の載った身の旨さが口中に拡がる。

イメージ 4
 ◎「びんちょう」二五〇円
 …此方のチェーンで必ず頂くのが鬢長鮪。
  多い時では三皿位は頂いた事が有る程。
  しっかりとした脂の載りと、蕩ける様な味わいを期待したが、
  残念乍ら、パサパサ感が立ってしまっていた。
  ん~、景気付けにしては厳しかったか?