続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「居酒屋 とりしょう」【渋谷】

イメージ 1

◆「居酒屋 とりしょう」【渋谷】

 ◎「豚の角煮」七五〇円

 …今日で渋谷通いも三日目。
  流石に、毎朝六時半起きで鮨詰めの満員電車に押し込まれては辛い…。
  今日の昼御飯も、昨日に続いて此方へと出掛ける。
  昨日は、此方の名物だと言う「豚スタミナ鉄板焼」。
  今日はと言えば、昨日の「揚げナスのマーボあんかけ」に替わってメニュー入りの、
  「豚の角煮」と言う、此れ又、魅惑的な文字が目に鮮烈に飛び込んで来た。
  大きさは結構有り、デロリとした豚の肉塊が茶色い色をして器に寝そべっている。
  箸で赤身の方から突いて頂くと、ガシッとしたしっかりった歯応えが感じられる。
  味付けは濃過ぎず、甘辛くて御飯のおかずにはピッタリ!
  脂身は当然の事乍ら、プルプルとしたコラーゲンの様な揺れ方をしている。
  本格的な中華料理に出て来る、八角の風味が効き過ぎている物は些か苦手だが、
  普通に定食のメニューとして出て来る此の手の豚の角煮は堪らない物が有る。
  角煮と一緒に添えられているのは大根と菠薐草。
  残念乍ら、大根は少し芯が残っており、個人的には御田の物の様にグズグズな感じが好きだ。
  菠薐草はしっかりとタレの味が染み込んで、箸休めに丁度良い。
  昨日は御飯の御替わりは止したが、今日が堪え切れずに頂いてしまった…。