続・ROCK‘N’ROLL退屈男

続・ROCK‘N’ROLL退屈男 B面⇒https://twitter.com/RandR_taikutsu

「和彩楽酒 かもん」【日進】

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
◆「和彩楽酒 かもん」【日進】

 …昨晩。
  平塚から渋滞の中を帰宅し、其の後に訪問。
  其の前の晩に訪れた際、「明日、鰺の塩焼をサーヴィスしてあげるから来なよ」と言う、
  マスターの口車にまんまと乗せられての三日連続の訪問…。

イメージ 1
 ◎「生ビール(中)」五五〇円
 …土日が明け、飛び石で火曜日が休みなので、言ってみれば休み前なので気は楽だ。
  一日の疲れを癒すべく、僕専用のタンブラーに注がれた黄金色の液体を呑み干す。
  大きく溜息を吐き出し、肩の凝りを揉み解す。
  御通しは「鶏野菜煮」。
  鶏肉、蒟蒻、里芋、蓮根、牛蒡が入り、何れも味が良く染みていて旨い!

イメージ 2
 ◎「たかべ造り」九六〇円
 …マスターが仕入れに行くと聞いていたので、黒板の刺身のメニューを物色していると、
  其の前にマスターから「たかべ造り」を薦められてしまったので、誘いに乗ってみる。
  「たかべ」と言う魚自体、此方に通う様に成ってから知った魚だ。
  珍しい魚は、食べられる時に食べておくのを常としている。
  今回の「たかべ」も吃驚する程に脂が良く載っている。
  白身魚とは思えない程。
  トロ~っと舌の上で脂が融け出し、マスター曰く、脂が載り過ぎている程。
  歯応えは白身魚の割りには柔らかく、弾力が強いと言う感じではない。
  此の脂の甘味が口の中で仄かに残っている…。

イメージ 3
 ◎「地アジ塩焼」
 …約束通り、サーヴィスで鰺の塩焼を出して呉れた。
  鰺の刺身や寿司は頻繁に頂いているものの、焼いた物に関してはとんと御無沙汰。
  骨が億劫なので、面倒臭がりの僕には苦手だ…。
  然し、此の鰺は骨が如何のと言っている場合では無い程に旨い!
  身は青魚の焼魚特有の、キュッと引き締まった食感で、中は熱々のホクホク。
  塩加減が絶妙で、思わず御飯が欲しく成る。
  大きさも可也有り、食べ出が有って最高!
  麦酒に口を付けるのを忘れる位に、鰺に没頭してしまった。
  焼魚も侮れないな…。
  家では絶対に食べられないので、外で頂かざるを得ないのが難点だ…。

 此の晩は麦酒は四杯。
 常連氏が多く集い、僕は傍らで大人しく、半分眠り乍ら過ごし、午前零時半に御開きに…。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
此の駄ブログを御覧の方に、マスターから耳寄り情報!
「たー君ブログを見て来ました」と言って来店された方に、
「生ビール(中)」を一杯御馳走するとの事!
御興味有る方は是非!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★